わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



今年1年お世話になりました

このところ、まったく更新してない当ブログで申し訳けございません。
(ブログって、そもそも日記やからゆるしてね~(^^ゞ

さて、今年も色んな方に遊んでもらいありがとうございました<(_ _)>
更新こそしていませんが、最後の更新から、信州4泊旅に行ったり、あちこちちょこまかと遊びに行ってはいました。

ところで、今回から年賀状を出すのを取りやめにしました。
最近はSNSが普及してたりするので・・(^^ゞ

という訳で、来年もどうぞよろしくお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
来年が皆様にとりまして幸多き年になりますように・・  

台風16号

またまた台風16号が日本を目がけてるようですね~

アメリカの台風進路予想ではこんな感じです。
ワシントンとは14時間ほど時差があるため、20日の夜8時に室戸岬沖を通過って予想です。
wp1816.jpg


そして丁度連休に影響がありそうで、秋雨前線も横たわっているため、計画してた九州旅はキャンセル。
進路にあたる方は今から対策しておくことをお勧めします。 って、自分んちが一番心配なんですけど(^^ゞ


ところで、キャンピングカーの時計、多くの方はデジタル時計を室内に装着してると思いますが、取り付ける場所によっては液晶画面が見づらく、うちのクルマもあまりクッキリとは見えてませんでした。
そこで、シンプルに小型の針式時計に取り替えました。
IMG_2269_R_20160915195857d74.jpg

すごく見やすくなりましたよ~^^


さて・・・  連休、どうしまひょ。。

キッチン

DSC_0009.jpg

↑ この写真、若かりし頃のラブさん。


これ↓、今のはなちゃん。
DSC_0918_R.jpg


こんな同じ姿みてるだけで癒されますぅ~^^


確か、ももさんの同じショット写真もあったはずなのに、どこかに行方不明になってしまい、ちょっと寂しいです。

3人とも、ブロッコリーやトマトが大好きです。

ラブさん、もうこんな姿勢になることはできないですが、代わりにはなちゃんが元気を振りまいてくれてる今日この頃です。

ところで、先月24日で8ヶ月になったはんちゃんですが、体重13.8キロにもなり、先日初潮を迎え、大人の女になりました(^^ゞ

日本全国、大災害地域

今回大災害をもたらした台風10号、東北・北海道では甚大な被害を被りました。

そして今日のニュースで知って唖然としたのが、岩手県岩泉町では洪水によるハザードマップを地域住民に知らせていなかったということです。
その理由として、住民に周知すべくハザードマップを作成していたところへ、あの東日本大地震があったため、うやむやになってしまっていたとのことです。

後で言うのは容易いことかもしれませんが、ちょっと情けなくなりました。
もし、住民に周知できていれば・・・  ひょっとしたらあの老人介護施設のお年寄りももっと長く生きながらえれてたのかもしれません。

3年ほど前のことだったか、山梨県では大雪に見舞われ、大変な事態になったことがありました。
せいぜい積もっても10㎝程度の地域が1m超えの大雪に、大パニックになりました。

「異常気象」という言葉はあまり好きではないですが、やはり数十年前とは少し気候が変わってきたような気もしますが、日本のどこでも大災害が起きるということをもう少し理解すべきではないでしょうか。
そして国の取るべき道として、もっと自然災害の怖さを教育すべきだと思います。

噴火、地震、津波、台風、大雪、大雨、大干ばつ、それが今まであまりなかったような地域にいつ起こっても不思議ではないという自覚も必要だと思います。

私の住んでる高知も、毎年のように被る台風災害は当たり前として、近々襲来すると予想される大地震、ほかにも南国とはいえ、もしかすると1mもの積雪に見舞われる可能性も「0」とは言えません。
自然の中では人間の英知など虫けら同然だという意識を常日頃からもっておく必要があると思うのです。
被災者「0」の世界を造ることは無理かもしれませんが・・・

自然災害庁みたいなものができるといいのですがね~

ところで今日台風12号が発生、今は比較的小さめで勢力も弱めではあるけれど、今から対策をしておこうと思います。
今日は防災の日です。

typhoon_1612_2016-09-01-18-00-00-large.jpg

迷走台風10号

japan_near_2016-08-30-17-00-00-large.jpg


今回の台風10号、関東の南で発生したあと、南大東島付近まで南下しUターン。
先ほど18時頃、岩手県大船渡市に上陸したようです。

で、太平洋側の東北地方に台風が上陸したのは、気象観測が始まって以来初めてのことだとか・・
へ~~ そうだったのか・・・ ってみんな思ったと思います。

三陸地方の方は、今回の台風をどう捉えてたのか少し気になりました。
我が高知県の場合、今まで何十回も台風直撃を経験してるので、今年もまた来やがったな~ ってな感覚なんですが、さぞかし不安な思いをもたれたのでではないでしょうか。

ところで、昨日今日と、高知はめちゃめちゃ涼しいんです。
台風の影響で大陸の乾いた空気を西日本に引き寄せたためだと思いますが、昨日の午後からずっとエアコンなしでも快適です。
ま、明後日あたりからはまた残暑がぶり返しそうですが・・

話は変わり、明日、キャンピングカーの2回目の車検に出します。
キャンピングカーの車検を2回受けるのは初めてのことです。
誰かさんは、またすぐに買い替えるやろな~ なんて言ってましたが、今のクルマ、気に入ってるんです^^

あと8年くらいは乗って、その後は少し小さ目のやつにしようかと考えてますが、先のこと、どうなるのか・・
ちなみに、早ければ来年あたり、ハイエースがフルモデルチェンジするようです。
欧州車のようにフロントエンジンになるようです。

これで車幅が2m程度あって、パワフルなディーゼルエンジンが乗っかると魅力的なんですけどね~

老犬用座椅子製作

もうすぐ19歳になるうちの長女のラブさん、寄る年波には勝てず、ご飯を食べる時や水を飲むとき、後ろ足が弱くなり途中でへたり込んでしまいます。
どうしてもお座りの姿勢になってしまい、結果的に頭が高くなり食器に口が届かないという状況です。

で今回の新作!  「犬用座椅子」です。
DSC_0959_R_201608281114584ab.jpg

どの程度の高さがいいかよ~く吟味のうえできたものがこれです↓
DSC_0962_R.jpg


廃材利用なので製作費用0円!!
これで最後まで食事できるようになりました^^

ちなみに、目も見えなくなってしまったので、口が食器から10㎝も離れると中々元に戻れない感じですが、この座椅子使用だと体の位置もある程度固定されるためウロウロご飯を探さなくていいようです。

それと、ラブさんは畳2畳敷き程度の広さのあるお手製ケージの中にいますが、ケージは丸く作ってます。
というのも、四角だと隅っこに行ったとき、そこで固まってしまうんです。
丸型だと、それも回避できます。
老犬ちゃんのいる方の参考になれば幸いです。

キャンピングカー冷蔵庫、載せ替え完了

DSC_0929_R.jpg

昨日のことですが、キャンピングカーの冷蔵庫を家庭用シャープのものに載せ替えしました。
中々にうまくできたと思います。

以前の写真はこちらです↓
_MG_5453.jpg



上段の冷蔵庫内、2Lペットボトルも余裕で3本は立てられるし、その上は350mlのビールもどっさり収納できそうです。
DSC_0937_R.jpg
ちなみに、元々組み込まれてた冷蔵庫より高さが15センチほど低いため、上にあってちょっと使いづらかったレンジも下に下げることができました。



そして元々はというと、レンジを使用する場合は一度木製扉を開けてからという煩わしさがありましが、今回レンジの位置を下げる作業と同時に、木製扉を18センチほどカットし、レンジの上にできた空間用の扉にリフォームしました。
DSC_0931_R.jpg



それと、肝心の冷蔵庫のドアロック機構については、写真のように、すごく原始的かつシンプルなものに。
大した動作ではないのでこれでいいと思います。
DSC_0932_R.jpg

DSC_0933_R.jpg


下段引き出し冷凍庫は100均ドライバーをグラインダーでカットして差し込むだけです(^^ゞ
DSC_0936_R.jpg


DSC_0934_R.jpg

どっちも付け替えドアのヒンジ受けが役に立ちました^^V


で、早速電源投入!
AC電源、発電機、ともに問題なし。 あとは350Wのインバーター駆動。
まったく庫内が冷えてない状態で、起動電力を少し心配してましたが、問題なく作動しました。

そして何より、電源投入後1時間もしないうちに庫内はギンギンに冷えてます。
お出かけの際は、事前にACフックアップし、あらかじめ冷えた状態にしてからの出動になるため、サブバッテリーへの負担も心配しなくていいと思います。

実は、冷蔵庫の載せ替えについては一昨年くらいから検討はしてたのですが、勿体ないが先立ち、今回思い切って載せ替えたのですが、25000円でキンキンに冷えたビールが飲めることを思うと、すぐにでも決行しておけばよかったと思います。

日本製家庭用冷蔵庫、大正解でしたぁ~^^

家庭用冷蔵庫とたわむれ

先日ネット注文してた冷蔵庫が昨日やってきました。
シャープ製の137リッターですが、新品だと36000円くらいします。
で、見つけたのが「訳あり品」  まったくの未使用品なんですが、側面の一部に小さな凹みがあるため、25000円で買えました^^

ご覧の通り、真っ白のボディー、うちのキャンカーにはちょっと似合わないので、ドアの上下の枠をシルバーに塗装しました。
ただ、この樹脂パーツ、材質がどうやらホリプロピレンのようなので、パーツクリーナーで脱脂したあと、プライマー塗装したあとシルバーで吹きつけました。
DSC_0921_R_20160820180359d97.jpg


この冷蔵庫にした最大の理由は、ドアの開き方をどちらにでも付け替えられる点です。
ドア上部にあるピンを左側にするだけで簡単に左開きにできます。
DSC_0922_R.jpg


残った右開き用のドア下部にあるヒンジも、功を奏することに・・・
DSC_0923_R.jpg


下段は引き出し式冷凍庫です。 
冷凍庫はそんなに容量がいらないけど、他に選択肢はありません。
ま、スーパーで買ったビールを急速で冷やしたいときには重宝しそうですが(^^ゞ
DSC_0926_R.jpg


参考までに、機種の詳細です。
DSC_0925_R.jpg


功を奏した上ドア用のヒンジ。  この穴に上からピンを差し込み、下段引き出し式冷凍庫の上面に穴を開け貫通させれば、走行中も引き出しが開くことを防げます。
ブツが来るまでは、どうやって開かないようにしようかと悩んでましたが、一石二鳥でした。
ピンは使わないドライバーをグラインダーでカットして差し込む予定です。
DSC_0924_R.jpg


シルバー塗装した部分以外のフラットな面は、キャンピングカーの家具の色とほぼ同色のフィルムを貼ることに。
このフィルム、以前も使ったことのあるアイカ製のオルティノフィルムで、お店のリフォームなどで職人さんもよく使っているだけあり、品質はピカイチですね~
DSC_0927_R.jpg


で、両段とも貼り終えたんですが、元の真っ白から比べると随分高級感もUPした感じですね~。
DSC_0928_R.jpg


次回は、3WAY冷蔵庫の撤去です。

四国カルスト

ギックリ腰になる前のお盆休み、今年はおとなしく自宅で涼しく過ごそうかな~と考えてましたが、やっぱり無理。
せめて1日くらいは涼しい高原に行こうと毎度の四国カルストへ行ってきました。

真夏の時期、昼間でも涼しいところとなると最低でも標高1200mの所でないと・・
四国なら石鎚山界隈か四国カルスト、中国地方にはありませんね~
大山麓の鏡ヶ成ならそこそこ涼しいんですが、1000m弱なので、昼間は暑いんです。

かと言って、九州の長者原界隈へ行くとなるとフェリー料金がネックです。
というわけで、毎年避暑に訪れる四国カルストへGO!!

ところが・・・
いつもの姫鶴平無料キャンプ場に着いてみると、えらいことになってます。
こんな光景、初めてでした。

いくらお盆休みとはいえ、クルマの数が異常に多いんです。
あとでわかったけど、この日は丁度ペルセウス座流星群のピーク日ということで、所謂流れ星を見に来た人が沢山いたというわけですね~

名称未設定_パノラマ1_R


まあ、それでも折角ここまで来たんだし、食材も調達してるんだし、ということで、空いてるスペースに駐車。
夕方にになるまではボ~~っとして過ごしました。

今年2月に家族に迎えたはなちゃんも、体重13キロと、貫録充分です^^
DSC_0921_R.jpg

ちなみに、写真に写ってるチェアーですが、最近買ってしまったコールマンの新作リクライニングです^^V



19時頃の写真がこれ・・
民家のない高原なのに、ちょっとした街になってますね~
DSC_0930_R.jpg
うちの車の前に留まってるキャブコンさん、横浜ナンバーの方でしたが、挨拶しても特に反応なしでしたよ~(T T)


反対に後ろ側に留まってる香川ナンバーのクラスAのご夫婦はすごくお優しくて楽しいご夫婦でした。
ところで、久しぶりに焼肉でもしようかと食材を買い込みビールもキンキンに冷えてたんですが、いざ肉を焼こうと思ったその時、網がないのに気づき、ガ~~ンッ。

このとき、恥を忍んでフルコンさんちに「すみませ~ん、網があったら貸していただけませんでしょうか~?」と。
幸い、網があったようで、快く貸して(戴きました)いただきました。


ひんなこんなで、翌日も朝からフルコンさんと仲良くなり、知る人ぞ知る美味しいアイスクリーム屋さんへもご一緒することになり、先導して大野ヶ原地区へ。

DSC_0953_R.jpg
「もみの木」というこのお店、自家製牛乳を使ってアイスやチーズケーキなどすんご~く美味しいお店なんですが、この超美人ママさんに会えるのも楽しみの一つです(^^ゞ


そこら辺のお店では味わえない濃厚で優しいアイス、絶対にお勧めです。
DSC_0959_R.jpg


その後、下山することになりましたが、須崎市の鍋焼きラーメンもご一緒することになり、とっても楽しい時間を共有できました。
次回、いつものメンバーが集まるときには誘ってくださいね~ とのお言葉をいただき、また楽しみが増えました^^


最後に駐車場でツーショットを。
このグローブバス、実は私も購入の候補ナンバー1に挙げてたクルマなんですよね~
やっぱりカッコいいです。
DSC_0961_R.jpg

天羽さ~ん、次回、楽しみにしてますよ~^^

高知ペットフォト

久々にギックリ腰をやってしまい、しばらくブログ更新する馬力がありませんでした(T T)

さて、先日のことですが、お客様からの依頼でペットの出張撮影に行ってきました。
このワンちゃん、コーギーの「こと」ちゃん3歳です。

お客様と打ち合わせの結果、芝生広場と川での撮影です。

この飛んでるタイミングの写真、秒間10コマで追わえても中々ヒットしません。
多分このカットをおさえるためだけで100ショットは撮ったと思います。
D63A1842_R.jpg
特に、コーギーは足が短いので打率が低くなりがちですね~

_MG_0827_R.jpg

D63A2324_R.jpg

D63A2546_R.jpg

川での撮影時は我々人間も泳いで、楽しい時間になりました^^

お客様には大変喜んでいただいて、こちらも嬉しい限りです。

「高知ペットフォト」のホームページ、よければご覧くださいませませ(^^ゞ

 | ホーム |  »

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

