わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



四国カルスト

ギックリ腰になる前のお盆休み、今年はおとなしく自宅で涼しく過ごそうかな~と考えてましたが、やっぱり無理。
せめて1日くらいは涼しい高原に行こうと毎度の四国カルストへ行ってきました。

真夏の時期、昼間でも涼しいところとなると最低でも標高1200mの所でないと・・
四国なら石鎚山界隈か四国カルスト、中国地方にはありませんね~
大山麓の鏡ヶ成ならそこそこ涼しいんですが、1000m弱なので、昼間は暑いんです。

かと言って、九州の長者原界隈へ行くとなるとフェリー料金がネックです。
というわけで、毎年避暑に訪れる四国カルストへGO!!

ところが・・・
いつもの姫鶴平無料キャンプ場に着いてみると、えらいことになってます。
こんな光景、初めてでした。

いくらお盆休みとはいえ、クルマの数が異常に多いんです。
あとでわかったけど、この日は丁度ペルセウス座流星群のピーク日ということで、所謂流れ星を見に来た人が沢山いたというわけですね~

名称未設定_パノラマ1_R


まあ、それでも折角ここまで来たんだし、食材も調達してるんだし、ということで、空いてるスペースに駐車。
夕方にになるまではボ~~っとして過ごしました。

今年2月に家族に迎えたはなちゃんも、体重13キロと、貫録充分です^^
DSC_0921_R.jpg

ちなみに、写真に写ってるチェアーですが、最近買ってしまったコールマンの新作リクライニングです^^V



19時頃の写真がこれ・・
民家のない高原なのに、ちょっとした街になってますね~
DSC_0930_R.jpg
うちの車の前に留まってるキャブコンさん、横浜ナンバーの方でしたが、挨拶しても特に反応なしでしたよ~(T T)


反対に後ろ側に留まってる香川ナンバーのクラスAのご夫婦はすごくお優しくて楽しいご夫婦でした。
ところで、久しぶりに焼肉でもしようかと食材を買い込みビールもキンキンに冷えてたんですが、いざ肉を焼こうと思ったその時、網がないのに気づき、ガ~~ンッ。

このとき、恥を忍んでフルコンさんちに「すみませ~ん、網があったら貸していただけませんでしょうか~?」と。
幸い、網があったようで、快く貸して(戴きました)いただきました。


ひんなこんなで、翌日も朝からフルコンさんと仲良くなり、知る人ぞ知る美味しいアイスクリーム屋さんへもご一緒することになり、先導して大野ヶ原地区へ。

DSC_0953_R.jpg
「もみの木」というこのお店、自家製牛乳を使ってアイスやチーズケーキなどすんご~く美味しいお店なんですが、この超美人ママさんに会えるのも楽しみの一つです(^^ゞ


そこら辺のお店では味わえない濃厚で優しいアイス、絶対にお勧めです。
DSC_0959_R.jpg


その後、下山することになりましたが、須崎市の鍋焼きラーメンもご一緒することになり、とっても楽しい時間を共有できました。
次回、いつものメンバーが集まるときには誘ってくださいね~ とのお言葉をいただき、また楽しみが増えました^^


最後に駐車場でツーショットを。
このグローブバス、実は私も購入の候補ナンバー1に挙げてたクルマなんですよね~
やっぱりカッコいいです。
DSC_0961_R.jpg

天羽さ~ん、次回、楽しみにしてますよ~^^

申年最初のお出かけ・・

随分遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

申年、今年は年男です。
いや~、60歳だなんて考えられませんね~ 気分は48歳って感じです。
ただ、この頃よく考えるようになりましたが、元気で遊びまわれるのもあと15年くらいかと思うとものすごく寂しいものがあります。
ま、それまで生きていればの話ですけどね~(^^ゞ

で、年末年始はおとなしくしてまして、どこへもお出かけしてませんでした。
というわけで、9日10日で広島県の大久野島へ行ってきました。
ただ、ももさんが居ないお出かけはまだまだ寂しいです・・

詳しく説明すると、しまなみ海道の途中にある愛媛県大三島の少し北にある小島で、大三島からは船で渡ります。
その島には民家はなく、海水浴客のためなのか、国民休暇村があるという独特なもの。
でその島には可愛い生き物がうようよ・・・


大三島の盛港に車を置いたまま、人間だけフェリーに乗ります。
乗船料金は1人340円です。
IMG_1993_R.jpg


わずか13分で大久野島にとうちゃこ~~
IMG_1995_R.jpg

島には可愛い生き物見物を済ませた観光客が・・
ほとんどの人が車は港に置き去りにしてるようです。


港に足を踏み入れるなりいきなりその可愛い生き物の楽園と化してます。
それがこれ・・・
IMG_1997_R.jpg

拡大してみると・・
IMG_2002_R.jpg

元々うさぎは生息していなかったようですが、誰かが放し自然繁殖し次第に増えていったようです。
そしてこのうさぎ、人間を怖がることなく、愛嬌ふりまいて近づいてきます。


口コミで広がり、いつしか人間は食べ物をくれる生き物だと考えてるんでしょうね。
IMG_2008_R.jpg

IMG_2011_R.jpg


IMG_2013_R.jpg


さすがにこの時期は寒いのでしょう、サル団子ならぬウサ団子です。
IMG_2020_R.jpg


島に滞在すること30分余り、帰りの船に乗りますが、港には休暇村のバスがいて、何も気にすることなくちょこんと座りこんでるウサギ、何とも言えぬほのぼのした光景でした。
IMG_2027_R.jpg


そのあと、大三島に戻り 大山祇神社へ。
境内の大きな中々立派な神社です。
IMG_2033_R.jpg


ネットで調べてみると、この大きな樟の廻りを息を止めて3回まわると願い事が叶うというのでチャレンジしてみましたが、2回ちょっとで息切れ・・
あとで社務所に聞いてみると、「そのような言い伝えは当社ではお話ししていません」ですと・・(T T)
IMG_2034_R.jpg

IMG_2035_R.jpg


でこの日は近くにあるマーレ・グラッシア大三島という日帰り温泉へ。
ものすごく塩分濃度の高い温泉で、5分以上の長湯は体力を消耗するので注意してくださいとのことです。

で、近くのスーパーで買い出しし、神社の隣にある道の駅「しまなみの駅御島」でP泊。


翌日は道の駅「今治市多々良しまなみ公園」のそばにある展望台へ。
IMG_2043_R.jpg


今回からラブさんはショルダーバッグでお散歩です。
IMG_2041_R.jpg

天気も良く多々良大橋もクッキリ見えましたよ~


その後、今治市から松山方面へ西海岸沿いを走り、松山市内でちょいとお買いもののあと、午後3時頃に帰宅。

今年最初のお出かけは安上がり旅で無事終了しました。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

キャンプと芋炊き

体育の日の3連休、徳島の浜ちゃん幹事さんのお誘いで、徳島県にある「四国三郎オートキャンプ場」へ出かけました。

土曜朝9時に出発し、急ぐ必要もないため、全線貧乏街道を走り、1時にはキャンプ場に到着。
ちょい前に池ちゃんちも到着してました。
ともすけさんも20分後に到着、晩飯までの数時間、のんびりと他愛もない話でワイワイガヤガヤ

DSC_0137.jpg

DSC_0132.jpg

ここのキャンピングカー専用サイトですが、電源付で1区画4千円ですが、クルマを止める部分の長さが18mもあって、バスコン2台くらいなら余裕で止められ、その場合は1台2千円ということになりとてもリーズナブルです。
お風呂もあるし、バーベキュー棟もあったりの第1級キャンプ場で2千円は破格ですね~

DSC_0136_201510121758123cd.jpg


夕方、浜ちゃんが用意してくれたバーベキューで宴会の始まりです。
メチャ美味しくて分厚いお肉で満足まんぞくぅ~^^
DSC_0138_20151012175814da0.jpg


写真撮り忘れたけど、2次会はともすけ号の大広間で・・・
楽しい話は尽きませんね~


翌日曜、我が家は元々1泊で帰る予定だったけど、やっぱり香川の芋炊きが旨そうなので、もう一泊することに・・
こんなとき、キャンピングカーはいいですね~
キャンプ場を11時にチェックアウトし、美馬市のうどん屋さんへ行きみんなで昼飯。

で、池ちゃん、浜ちゃんちはまんのう公園のドッグランへ、我が家は一足先に芋炊きを食べられる道の駅「たからだの里」へ。
到着すると、丁度秋祭りをやってましたよ~
DSC_0139.jpg


で、3時過ぎ、ともすけさんは帰宅してたので、他の2組が道の駅へ到着。
4時頃、早めに温泉に入り、環の湯にあるレストランで芋炊きをいただきました。
DSC_0144.jpg


芋炊き・・・  四国では愛媛が有名で、香川でもやってますが、要するに秋の収穫祭的な催しなんですね~
山形では芋煮会と言うようです。
で、芋炊きは、里芋を主人公に色々な具材を入れた鍋。 少し肌寒くなってくるこの季節に打ってつけの料理です。
DSC_0143_20151012175858e77.jpg

鍋の最後は、讃岐うどんを入れて〆です。
お腹一杯になります。 
ちなみに、一人1200円で食べられましたよ~^^V

DSC_0147.jpg


んで、今夜の2次会はオラんちのクルマで。
11時頃までやってたけど、昔と違いこの頃は11時が限界ですね~(^^ゞ
DSC_0149.jpg


翌月曜・・・
みんなで行きつけの「山越えうどん」へ移動、いつもの釜玉うどんを朝飯にしました。
何回食べてもここの釜玉うどんは絶品中の絶品だと思います。
下の写真は朝8時の光景ですが、早くもこんな行列が・・・
DSC_0150.jpg

とはいえ、回転が早いので10分足らずでうどんにありつけます。
DSC_0151.jpg

DSC_0153_20151012180014b53.jpg


食べる場所はこんな雰囲気で、広い庭の中で適当にすわり・・というスタイルです。
DSC_0154_20151012180015984.jpg

朝うどんで大満足のあとはここで解散。
帰りは金持ち街道で、12時前には帰宅しました。

浜ちゃん、幹事お疲れ様でした~
また遊びまひょうね~^^

四国カルスト2015

海の日の3連休、この時期恒例の四国カルストへいつもの仲間たちとお出かけしてきました。

今回はカルストが初めてというハマちゃんご夫婦も一緒ということで、道案内のため、須崎市の道の駅「かわうその里すさき」で合流。
まずは須崎名物「鍋焼きラーメン」の本家橋本食堂で腹ごしらえし、みんなで買い出し。
今回は2連泊ということで結構な食材調達です。

ともすけさんちだけは台風11号の後始末やら、職場の用事があって日曜に合流の模様です。

で、いつもの最短ルートで現地へ向かいましたが、道路崩壊箇所があって別ルートで。
高知側からカルストへのルートは3本あるんですが、そのうち2本が通行止めということで、唯一残された道は10キロほどの区間が狭小路、その道を下山してくる日帰り客のクルマ20台ほど。
こちらはうちのクルマとバスコンとハイエースのスパロン。

途中対向してきた1台のベンツ君、ベンツ君から見て右側に1台分の待避所があったので、ちょっと気を利かせばそちらで待機するのでしょうが、道路上に止まったままで動こうとしません。
しゃあないので、「後続車もいるのでこちらへ避けてもらえますか~」 って言って初めて動き出しましたが、バックも前進で待避所へ避けるのも腹が立つほどへたくそで・・ 
ベンツやから多少は警戒してたんですが、単に下手くそなだけのお兄ちゃんでした(^^ゞ

で、カルスト台地の東の端から数百メートルのところにあるお花畑で写真を撮り↓

IMG_1436_R.jpg


断崖の途中の石灰岩の写真を撮り↓

IMG_1440_R.jpg


無事、いつもの無料キャンプ場到着です。
少し雲行きが怪しかったんですが、プチドッグラン設置↓

IMG_1448_R.jpg
大きなゴールデンキララちゃんはハマちゃんちの子で、まだ1歳になってない人懐こくて可愛い子です。

その後STも設置し、早めの晩餐会をしようとしたとき、何とともすけ号が・・
何とか職場の用事を早く終わらせ土曜日のうちに合流。

そして宴会開始前、すぐ近くで手作りキャンカーさんがいたのでご挨拶に行くと、こちらも徳島のご夫婦さんで、よかったらご一緒しませんか~? とお声かけし、急遽総勢9名での宴会となりました。

中々に愉快なご夫婦で、お酒のピッチも早めです。
ただ、お天気の方は台風一過とはならず、結構な雨が・・  気が付けば足元には雨水が溜まり始めるほどでしたわ~

それでも真夜中近くまで宴会は続き・・・・

翌朝は5合のご飯を炊き、みんなで日本の朝食を、しばし歓談してたけど、どうも止みそうにない空。
おまけに360度全開のミルク色の景色しか見えません(T T)

というわけで、10時半、勇気ある下山開始です。
行先はというと、オラのちです。


12時すぎ、我が町のラーメン屋で昼食後、みんな我が家へ。
DSC_0023_R.jpg

さすがに田舎、道路に止め放題です(^^ゞ 


夕方近所の温泉でさっぱりしたあと、2525ペンションで宴会開始。

DSC_0022_R.jpg


本来ならカルストで食べるはずだった鍋の材料で別メニューとし、またまたワイワイガヤガヤと夜は更けていきましたね~

で翌朝、日本の和食を済ませ、コーヒー飲んで解散です。

次回からは天候が不安なときはカルストはやめることにしましょう^^



ところで、腰が痛いんです・・・

土曜の朝、出発直前にギックリ腰を喰らってしまい、一時はお出かけを断念しようかと思いましたが、運転だけはできそうなのでそのまま出かけてきましたが、まだ痛いです。

香川の安ちゃんたちも参加予定してたんですが、安ちゃんも数日前にギックリ攻撃にあってしまい・・・
まさかオラまでが・・・・   何にも悪いことしてないのにぃ~ くそ~~(T T)

今回参加の方も、来られなかった方も、次回元気な体でまたリベンジしましょうね~^^

鍋焼きラーメンとさつき  

今日の昼飯は隣の須崎市へ名物鍋焼きラーメンを食べに・・
と・・・ お店の入り口にさつきを展示してましたよ~

DSC_0155.jpg

DSC_0153.jpg

DSC_0154.jpg

unnamed_20150524160924abb.jpg

盆栽の中でこれほど花をつけるのはさつきが一番でしょうか・・
オラも若いころ見よう見まねで幾鉢か育ててましたが、難しいんです。
花の咲く今頃よりも、それ以外の時期の毎日の水やりが必須。

あのさつき、その後どうなったのか記憶にありましぇん(^^ゞ

初恋の彼女と薔薇を見に  

小学5年生のとき、初めて「恋」をした幼馴染みの子(今はモチロンおばちゃんだけど^^)に誘われ、隣町へ薔薇を見に行ってきたッス。

その薔薇のあるところとは、地元テレビでも放送されてた一般民家の薔薇です。
4軒ほどの民家の方が競わんばかりに庭に薔薇を植栽してます。
1件目に立ち寄ったところは彼女の知ってるお家で、一番造りこんだ庭園でした。

そのお家の入り口にある「ツクシノイバラ」がこれ
IMG_1340DPP_R.jpg

樹齢20年ほどとのことで、背丈は4mほどもある立派なものです。 
で、香りも最高で、彼女に言わせると宝塚の香り・・らしいですが、甘~い香りがステキでした。

その後も両隣のお家を見て廻りましたが、よくここまでと思えるくらいでしたよ~

IMG_1342DPP_R.jpg


IMG_1341DPP_R.jpg


IMG_13461DPP_R.jpg
この女性が初恋の彼女(^^ゞ


こんな案内板も・・・  心が和みますね~
IMG_1343DPP_R.jpg


かと思いきや、こんなドデカイ獅子脅しもあったりして、突然の音にビックリです。
IMG_1344DPP_R.jpg


で・・・  場所はというとこちら。 誰でも自由に見させてもらえます。
IMG_1348DPP_R.jpg


薔薇を堪能したあと、昼飯食べ、最近できた近くの「池川茶園」でスイーツを。
茶畑パフェを食してみましたが、新茶の香りがほのかに香り旨かったですね~
DSC_0152_R.jpg


気が付けば彼女との初デートはほのぼのと終わりました(^^ゞ

1泊2日で福岡へ

好きだった叔父が亡くなった。 行年90歳。
年末にお見舞いで尋ねたときはまだ元気そうだったが、急逝してしまった。
というわけで、土曜の朝8時半に出発し瀬戸大橋経由で福岡へは4時過ぎに着き無事通夜に出席。

翌日は11時開始で葬儀告別式。 12時半の出棺のあと、来た道を逆戻り。
無事20時前には帰宅。

故人がみんなを呼んだのかな・・・ 久しぶりの従姉弟たちにも再会できた。
みんな順調に歳を重ねてるようだった。

往復1150キロ、いささか疲れたけど、行って良かった~。 

                                    合掌

夏はやっぱりカルストだ~

海の日の連休、いつもの4組で今年初めての四国カルストへ。

IMG_0738_R.jpg

日向に出ると暑いけど、オーニングの下にいると超快適

2連泊の中日の夜は土砂降りの雨で、テント内も水浸しになったけど、それはそれで

まあ愉快なことでして^^

昼間はカッティングシート作りを楽しんだり、大野ケ原へ日本一旨いアイスクリームを

食べに行ったり、あとは呑んでしゃべってと、楽しい時間はアッという間に終わってしまいますね~

で、最終日カルスト台地で記念撮影。

IMG_0759_R.jpg


IMG_0758_R.jpg

それにしても、みんな歳をとりました

2夜とも午前様にはならずダウンでしたよ~

連休明け、さぼってしまい・・(^^ゞ

文化の日の3連休の帰り道、四国山脈の紅葉が見ごろだったのを確認したため、翌火曜日、仕事をさぼり旧本川村周辺へ向け一眼を持って出かけてきた。

一躍有名になってしまった四万十市江川崎の41度という猛暑もなんの空、今年の紅葉は上出来や。
明日も雨上がりの期待してもう一度出かけようかと思案してるくらい(^^ゞ


★1枚目 道の駅「木の香」の少し上流側
_MG_6752DPP_R.jpg


★2~6枚目 新寒風山トンネル愛媛側出口付近
日差しはあったものの、空気の澄み切り具合がイマイチだったのが残念
_MG_6772DPP_R.jpg


★3枚目
_MG_6791DPP_R.jpg


★4枚目
_MG_6799DPP_R.jpg


★5枚目
_MG_6811DPP_R.jpg


★6枚目
_MG_6817DPP_R.jpg


★7~9枚目 長沢林道沿い、蕎麦屋「時屋」少し手前
_MG_6831DPP_R.jpg


★8枚目
_MG_6826DPP_R.jpg


★9枚目
_MG_6834DPP_R.jpg


★10~11枚目 長沢ダム周辺
_MG_6844DPP_R.jpg


★11枚目
_MG_6845DPP_R.jpg


★12~14枚目 ダム湖から「山荘しらさ」へ登って行く途中
_MG_6868DPP_R.jpg


★13枚目
_MG_6872DPP_R.jpg


★14枚目
_MG_6875DPP_R.jpg


★ラスト 石鎚スカイラインから面河渓谷へ下る途中
このアングルから見た石鎚山(標高1982m)は西日本一男前の山だと思う。
_MG_6883DPP_R.jpg



文化の日の連休

文化の日の3連休、ちょいと出かけてきた。

これどこでしょ・・
IMG_3926_R.jpg


IMG_3930_R.jpg



これはある島にあるもの・・
IMG_3958_R.jpg


島での滞在時間は1時間だけ
IMG_3969_R.jpg


ついで・・というにはちょいと遠回りの紅葉の名所
DPP_0007_R.jpg


写真見てどこだか解る?

詳細はHPに近日UPします

 | ホーム |  »

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

