わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



迷走台風10号

japan_near_2016-08-30-17-00-00-large.jpg


今回の台風10号、関東の南で発生したあと、南大東島付近まで南下しUターン。
先ほど18時頃、岩手県大船渡市に上陸したようです。

で、太平洋側の東北地方に台風が上陸したのは、気象観測が始まって以来初めてのことだとか・・
へ~~ そうだったのか・・・ ってみんな思ったと思います。

三陸地方の方は、今回の台風をどう捉えてたのか少し気になりました。
我が高知県の場合、今まで何十回も台風直撃を経験してるので、今年もまた来やがったな~ ってな感覚なんですが、さぞかし不安な思いをもたれたのでではないでしょうか。

ところで、昨日今日と、高知はめちゃめちゃ涼しいんです。
台風の影響で大陸の乾いた空気を西日本に引き寄せたためだと思いますが、昨日の午後からずっとエアコンなしでも快適です。
ま、明後日あたりからはまた残暑がぶり返しそうですが・・

話は変わり、明日、キャンピングカーの2回目の車検に出します。
キャンピングカーの車検を2回受けるのは初めてのことです。
誰かさんは、またすぐに買い替えるやろな~ なんて言ってましたが、今のクルマ、気に入ってるんです^^

あと8年くらいは乗って、その後は少し小さ目のやつにしようかと考えてますが、先のこと、どうなるのか・・
ちなみに、早ければ来年あたり、ハイエースがフルモデルチェンジするようです。
欧州車のようにフロントエンジンになるようです。

これで車幅が2m程度あって、パワフルなディーゼルエンジンが乗っかると魅力的なんですけどね~

真っ白しろな南国土佐

IMG_2048DPP.jpg
今朝起きたら辺り一面銀世界でしたよ~
何と15センチの積雪。 高知でも降るときは降るんです。

IMG_2046DPP.jpg
ももちゃんのお墓も雪に埋もれてしまい・・
こんな光景見てると、家の中にお墓を移設したい気分(^^ゞ

ま、雪見て喜んでることでしょう・・

昨日より暑いぞ~

unnamed_R_20150730163900dbb.jpg

いや~~ 今日も暑かった・・
午後2時の自宅での気温、ほぼ39度でした。

                         死にそう~~~~~

暑いぃ~~~~~

unnamed_R_20150728172927e39.jpg

これ、我が家の玄関の外壁につけてる温度計です。 地上から1.5mで、直射日光は当たらないところ。

針は35度ちょいを差してますが、これ、午後5時半の気温なんです。

我が家は高知地方気象台のあるところから少し西で、標高は90m、ちょい内陸の盆地です。
と~~~っても暑かったです。
14時にはなんと39度にまで上昇してましたよ~(写真撮り忘れ)
明日も今日と同じくらいの予想なので、しっかり写真撮っておこうと思います。

早く秋が来てほしいものです。。

台風11号 その後

large.jpg

上画像は17日午前5時現在のものです。

台風の中心が室戸岬付近を通ったため、昨夜から四国の東部と紀伊半島では大雨になりました。
幸いというか、我が家は高知市の少し西にあるため拍子抜けするほど大して雨も降らず、風も少~し吹いただけでした。
外を見ても、道路は乾いてる状況です。 我が家にとっては、四国山脈のおかげでしょうか。

中国地方や兵庫県はこれからが大雨になりそうです。ご注意を。。

ところで1週間後は台風12号が関東方面へ・・  これも気になります。

今日の太平洋

DSC_0037.jpg

上の写真、国道55号、高知市と室戸岬の中間あたりにある休憩所で、なかなかに立派な南国情緒のあるものです。
5年ほど前にできたもので、四国八十八カ所参りのお遍路さんや、昼飯休憩の人たちがよく使ってます。


で、今日はオシッコで立ち寄ってみましたが、そこから見える太平洋、台風11号の影響でうねりが・・

DSC_0034_201507151603249b7.jpg


DSC_0030_201507151603221b9.jpg


DSC_0028.jpg


高知市方面にかけての海岸線も、白い泡の幅が段々大きくなってきてます↓
DSC_0032.jpg


高知は明日午後から風雨ともに強くなってきそう・・ 

台風11号、四国直撃か・・

9号は大きな被害を残すことなく通り過ぎたようですが、11号の動きがすごく気になります。

日本の予想
typ5-07-13-06-00-0.jpg


アメリカの予想
wp1115.jpg


ヨーロッパの予想
gls00-95e2cf67.jpg


今後の進路予想、日本、アメリカ、ヨーロッパと3つともほぼ似たような予想となってるんですが、このままだと四国にとっては一番危険なパターンになりそうです。
予想進路地域の方は早めの対策をしておいてね~

次の週末は海の日とあわせ3連休、なんとか金曜日中に日本海へ抜けてくれればいいのですがね~

今年最高に

蒸し暑かったです。

気温は30度まではいってなかったんですが、とにかく湿度が高くて・・ 
汗かきではない体質なんだけど、今日はちょっと動いただけで汗がジワーっと出てきましたよ~

ところで、気になる台風ですが、ヨーロッパの予想では来週木曜日頃に紀伊半島にかなり接近のようです。
次の3連休、晴れてくれるといいんですが・・・

台風9号 日本に来そう

台風9号がひょっとすると日本に影響を及ぼすかも・・・

ヨーロッパの気象サイトで確認するとこんな感じの予想になってます ↓


◆7日(火) 九州の南、台湾の東付近
get_legacy_plot-web249-21af.jpg


◆8日(水) 沖縄付近
web248-21afb342.jpg


◆9日(木) 朝鮮半島南端付近
get_legacy_plot-web248-21af.jpg




◆10日(金) 進路を東寄りに変え北日本方面へ
get_legacy_plot-web249-21afb3424b395e92cb7f1b5bc9f473fd-el0ssG.gif

本土への直撃はないかもしれませんが、9号の後に10号が・・・
もしかすると、こいつが九州・四国へ悪さをするかもしれませんね~

いずれにしても、来週水曜日からは注意が必要のようです。 お気を付けください。

以上、2525天気予報でした(^^ゞ

四国梅雨入り

いよいよ四国も梅雨に入りました。
梅雨というとイヤなイメージもあるけれど、集中豪雨さえなければこの時期の大事な恵の雨です。

そんな中、我が家の近くのアジサイもキレイに色づいてきましたよ。
目線を変えて、大いに梅雨を楽しみましょう^^

写真はリエッセ号を自作し始めた頃のものです

R00141501.jpg

 | ホーム |  »

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

