わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



バイク遍歴

昨日のダックスレストアにつづいて、私のバイク遍歴を紹介します。

高校1年のとき、バイトして初めて購入したのがホワイトダックス70です。
初めて取得した2輪免許は125cc未満の当時「小型」と言われるもので、同級生のほとんど全員が原付を取りに行ってたのでちょっとだけ優越感がありましたね~


そしてそのすぐあと、やはりもっと大きなバイクに乗りたいと大型免許も取りました。
そして買ったバイクがヤマハトレールDT1でした。
dt1.jpg

キャラメルタイヤにも関わらず、舗装路でもメチャ走りやすかったのをよく覚えてます。
このバイクでは先輩親父の所有するサーキットでモトクロスレースもやりました。


その後、高校3年のとき、中古で買ったのがこれ
8201484B3012123000100.jpg

このバイク、ホンダドリームCB450です。国産初のDOHCエンジンでした。 
ただ、DOHCとは言っても、2バルブで、その後主流になっていった4バルブではありませんが、当時のことです、それはそれはパワーがありました。
ちなみに、このヨンハンにはセニアというタイプもあって、赤や青色のボディーカラーでフェンダーの形ももっと若い人向けのデザインでしたが、私は断然このオッサンくさい黒が好きでした。
今でも程度のいいものがあれば欲しいな~と思います。

それから、当時は125cc以上の免許はいきなり大型で、小型を取得してた私の場合、免許センターでCB350で実技試験だけで大型免許をもらえました。 


その後高校3年で4輪免許を取ると、バイクとはパッタリ縁が切れ、クルマ生活になりましたが、30歳の頃、またバイクに乗りたいという衝動に駆られ、近所のバイク屋さんで見つけた中古のホンダマグナというナナハンのアメリカンを30万で購入。
4.jpg

色も写真のままで、アメリカンスタイルの人気が手始めたころですね~。
ただ、このバイク、シャフトドライブ特有のトルク反動があり、右コーナーが全然ダメ、曲がらないんです。
で、熱しやすく冷めやすい私のこと、冬がきたと同時に車検も迫ってきたため、2年足らずで売却しました。


今回のダックスで5台目となりますが、サマージャンボ7億円が当たる予定なので、当たったらハーレーとゴールドウィングと在りし日のCB450を買います(^^ゞ

こんなものが届きました

DSC_0845_R.jpg

これ、先日購入したホンダのホワイトダックスのパーツです。
47年前、昭和44年式にしてはかなりいい状態のダックスですが、どうせなら完全にレストアしてしまおうと考えましたよ~

取りあえず今はエンジンのオーバーホール中です。
戻ってきたら、一旦バラバラにし、塗装やら磨きやら楽しみが増えました。
そして、箱の中のメッキ部品やスプリング、それにゴム類やミラーなどを買ってみました。
今でもかなりの純正パーツがあるので2か月後くらいには新車と言えるくらいに仕上げたいと思います。

レストアの様子は順次UPしていきますので、興味のある方はどうぞご覧くださいましぃ~^^

やっぱり男はバカなんですね~(^^ゞ

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

