わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



今年1年お世話になりました

このところ、まったく更新してない当ブログで申し訳けございません。
(ブログって、そもそも日記やからゆるしてね~(^^ゞ

さて、今年も色んな方に遊んでもらいありがとうございました<(_ _)>
更新こそしていませんが、最後の更新から、信州4泊旅に行ったり、あちこちちょこまかと遊びに行ってはいました。

ところで、今回から年賀状を出すのを取りやめにしました。
最近はSNSが普及してたりするので・・(^^ゞ

という訳で、来年もどうぞよろしくお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
来年が皆様にとりまして幸多き年になりますように・・  

飛ばず飛ばずで・・

DSC_0859.jpg

もうかれこれ5年くらいは天井から吊り下げられたままのアグスタです。
解る人には解るけど、JR製キットに50エンジン搭載で、全長1.5mほどあります。
ヘリも色々やりました。 多分30機くらいは・・

最後に残ったヘリがこのスケールボディー。 引き込み足で塗装も自分で丁寧にウレタン塗装してます。
時々高原に行ったときなど、飛ばしたいな~とは思うのですが、受信機用バッテリーはもうダメだろうし、プロポも周波数が変更になり万一ノーコンにでもなったりすると大変。
プロポとバッテリーだけ積み替えればいつでも飛ぶのですがね~

ちなみに、後ろに写ってるプラモ、組み立てしないまま保管中のものです。ほぼすべてがもう生産していないプレミアムものなんですよ~

マイアイコンその後

先日、スマホアプリのアイコンを自作したのですが、一昨日の日曜日、別のやり方でまたまた作ってみました。
性懲りもせず、自分でもようやるわ~ と思いながらも、iphoneみたいに形を揃えてスッキリしたいし、元々あるはずのない自分でブックマークしてるサイトのアイコンも作ったわけです。

unn3amed.jpg

例えば、下写真の中にある温泉マークとナイフスプーン、それにP泊と書いてあるアイコンにタッチすると、自分で作ったgoogle地図が出てきます。
まあ、アイコン作らなくてもスマホにブックマークしておけばそれで済むというお話ですけどね~(^^ゞ


もう一つの画面がこれです↓

unnam1ed.jpg

すべて自分でデザインしてみたんですか、まあまあでしょ^^

もし、もしもですが、ワシも作りたいねん・・・ という方がおられたら作り方を伝授しますのでどうぞ。。
意外と簡単に作れますよ~

ロケット噴射成功 ^^


最近、洗面排水がちょっと悪くなってきた。

unnam2ed.jpg

多分トラップだろうと分解掃除してみるも改善なし。
というわけで、知り合いの業者に来てもらった。


2トン車ベースの高圧噴射装置を乗せたこの車、お値段1400万ですと~

unnam5ed.jpg



家の裏にある排水マスのフタあけ、排水口からホースを差し込みます。

unnam3ed.jpg



写真では解りづらいですが、ホースの先端には手前側に向けて高圧水を噴射する小さな穴が8個ほど開いてます。

unnamed_201506092235262c5.jpg


つまり、ホースはロケットの原理と同じで、掃除をしながら奥へ奥へと勝手に進むわけです。
築18年、髪の毛とか埃が絡み合い詰まってきたのでしょうね~
で、わずか5分程度の作業で詰まり解消です^^

そんで~、ついでやからと思い、洗濯排水とキッチン排水もやってもらいました。
請求額は17000円。 1年千円だと思えば安いもんですね~
これで後期高齢者になるくらいまでは大丈夫でしょう(^^ゞ

って、老後は信州に移住したいんですけど~・・ (^^ゞ

今日は何の日

虫歯予防デーですね~

つい2週間ほど前のことやけど、右上の奥歯の内側に、ベロで触ると何か引っかかるものが・・
こりゃまた虫歯治療で金属でフタをしてたやつがめくれてきたようやな~ なんて思い、行きつけの歯医者さんに。

そしたら・・・・・

美人の歯科衛生士さんが笑うではありませんか~
「エッどうしたんですか?」というと、「なんでもないです、よかったですね~ 歯ブラシの毛が挟まってただけです」って。
ピンセットで取ったブツを見せてもらいましたが、確かに3ミリほどに切れた歯ブラシの毛でしたわ~(^^ゞ
つぅことで、オラ、今のところ虫歯なし、歯石もなしということでバンバンザイです^^

歯は大事です。 最低でも3分は磨きましょうね~

ヒッチハイク

今日はちょっとオモシロい出来事があった。

自宅を出て高知市内方面に走ってたところ、道路左手でボードを掲げた若そうな女の子の姿が・・
すこ~しだけスピードダウンし、何て書いてあるのか見てみると「高知市方面」と書いてる。
で・・・ 若い女の子だからというわけではなく、真面目そうな雰囲気の子だったので乗って行く?って声をかけると「お願いします」と爽やかな笑顔。
ただ、こちらいくらオジサンとはいえ、さすがに後部座席に誘導しましたよ^^

その後20分余りのドライブ中、色んな話に花が咲きましたが、この女の子、20歳の女子大生で、将来は観光業の仕事を目指してるんですと~ 
で、ヒッチハイクで四国一周をするために今日初めての予行演習だったとのこと。
オマケに、オジサンのハスラーが生まれて初めてのヒッチ車になったようで、こちらも妙に感激してのであります(^^ゞ

世の中、おっかない人もいるから、充分気を付けなアカンよ~ なんて親心みたいな声掛けしてお別れしましたが、なんとも可愛い、こんな子が娘だったらなぁ~ なんてちょびっとだけ幸せな一期一会となりました。

「四国一周のとき、寄らせてもらってもいいですか~」って言ってくれてたけど、再会できれば大歓迎するしぃ~(^^ゞ
橋田さんていう彼女、もし見てたらいい旅になりますように・・  気を付けてね~

隠れた桜の名所

DSC_0143.jpg
今日は仕事で隣町へ。
バイパスができ、今はほとんど車が走ることのない地元では有名なヘアピンカーブ。
ここはちょっとした桜の名所でもあります。

反対側のカーブから撮ったものがこれです↓
DSC_0146.jpg

ただ残念ながら今日から1週間ほど高知では雨の予想。
今年の桜、これで見納めかな~




桜満開だよ~ん

unnamed.jpg


開花した翌日より少し気温が低かったせいか、高知の桜が昨日やっと満開になりました。
写真は香美市、八王子の桜です。

オラ、普通の感覚と違うのか、若いころは秋が一番好きで、次に春、その次が冬でしたけど、今は春が一番いいですね~
冬が一番イヤです。 好きな順、春夏秋冬の順になりました。

というわけで、いよいよ明日から4月ですね~  光陰矢のごとし・・・  ホンマですぅ~

結婚記念日

今日はオラたち夫婦の33回目の結婚記念日。 
知り合ってからだと39年にも・・

ところでYahooニュースでは、金沢にいる女性と東京で働く男性、二人は社内恋愛で遠距離恋愛とのこと。
金沢にいる女性は婚姻届を持って今日開通したばかりの北陸新幹線の一番列車で東京へ。
ロマンチックでいいですね~^^

その女性のまあなんと可愛いこと。
この女性夫婦とは結婚記念日が一緒なんだと思うと、妙に親近感を覚えますね~
できることなら一度お会いしてみたいものです。

我が家もロマンチックとはいかないでも、末永く仲良くしていきたいものです(^^ゞ

明けましておめでとうございます

         新年おめでとうございます

IMG_0976_R.jpg


さて・・・

年末の26日夕方から予定通り九州へ出かけてきました。
出かける前の天気予報では28.29日と雨マークも出てましたが、さすが晴れ男で、まったく雨に降られることはなかったです。
それに気温もさほど低くなく、快適な旅になりました。

大晦日の14時過ぎには帰宅したのですが、翌日元旦からは大荒れの天候となり、高知でも積もることはなくても結構な雪が舞ってましたね~

九州旅は福岡にいる叔父の見舞いと、行ったことのない呼子・平戸といった極北九州です。
最大の観光目的は呼子でヤリイカを喰らうことだったのですが・・・


で、しばらく楽しませてもらった年末ジャンボ宝くじ、下の写真のとおり、ついに高額当選しました
IMG_0981_R.jpg

下段の最後が442というヤツですが、なんと7000・・・・・円が当たりました(^^ゞ
あとは300円が5枚で、8500円の収入でした(T T)

年末九州旅では従兄妹夫婦と合流し、お互い7億当たったらどうしよう・・・と大騒ぎ宴会してましたが、儚くもその夢は夢で終わってしまいましたよ~
ま、真面目に働きなさいという神のお告げだったのでしょう。


というわけで、ほとんど誰も見てないブログだとは思いますが、今年もよろしくお願いします。

 | ホーム |  »

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

