わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



オムライス街道

日高という隣村では1年ほど前からオムライスを媒体にした村おこしをやってます。
人口5千人ほどの小さな村で、特にこれといったトピックスもない村なんですが、なぜかオムライスの旨いお店が流行ってることがきっかけとなり、現在10店舗ほどがオムライス街道に名を連ねてます。
で、今日その中の1店舗に行ってきました。

地元のマスコミでもよく取り上げられてるお店が「レストラン高知」というお店。
なんでも、カゴメ主催の料理コンテストで見事準グランプリに輝いたお店です。
自宅から車を走らせること15分、土曜日ということもあってか、順番待ちの人が・・・

unnam1ed_R.jpg


フロントで名前を書きましたが、10番目でした。
待つこと25分、やっと入店です。
かなり豊富なメニューがあることで知られてるお店ですが、嫁さんともども、そのオムライスを注文しました。

出てきたのがこれです

unnamed_R.jpg

バッと見、オムライスという雰囲気ではないです。
それもそのはずで、日高村はシュガートマトで名を馳せてる地。
見た目はタマゴ感より、トマト感が勝ってますね~
肝心のお味はというと、まずまずですかね~ 決して普通ではないです。 中々に旨いです。
ただ、あまりにも先入観と期待が強かったからか、90点というところですか・・

お値段はサラダとデザート、それにコーヒーがついて1350円。
正直、しょっちゅう食べに来るとは言えない感強し・・でした。


旨そうな・・

何も注文してないのにクール宅急便が来た~

もしや嫁さんが何か注文してたのかいな・・と思ったけど、送り主を見て大喜び^^

6月1日からキャンカーで日本列島縦断中の従兄妹からだ。

早速箱を開けてみると、こんなものが^^V

IMG_0732.jpg


わざわざ道中の新潟から送ってくれたと思うけど、こんなサプライズは嬉しいね~

北海道はいつになったら土を踏むのでしょう。

まあちゃん秀ちゃんありがとね~<(_ _)>

うどん嫌いをも唸らせるうどん

DSC_0019.jpg
土曜からお出かけしてて、日曜日の朝食は香川県にある↑の店でうどんを食ってきた。


朝からうどん?と思う人もいるかもしれんけど、ここのうどんは別格!
今回で2回目だが、それまでは讃岐うどんブームなんぞオラには関係ないと思ってた。
というのも、県外からはうどん屋巡りで一日に10食くらい食べ歩く人もいたりするが、それほど旨いとは思わなかった。
オラの場合、基本的にうどんより日本そばかラーメン党で、うどんは眼中になかった。

ところが、昨年の11月だったか、友達に勧められ一緒に食いに行ったんだけど、これが旨いのなんのって、絶品なんよね~


今回は朝一に出向き、店には8時に着いたけど、もうすでにご覧の通りの行列。↓
DSC_0020.jpg





DSC_0021.jpg
この山越(やまごえ)といううどん屋、本来は製麺業が主体なんですが、店としても営業してます。
メニューは至ってシンプル、かつご多分に漏れず安い!!




で、今回もかまたまを注文。
アツアツのかま茹でうどんに、生卵を乗せちょっとませ混ぜし、刻みネギをいれた状態で受け取ります。
DSC_0023.jpg


こんな感じ↓
DSC_0027.jpg








トッピングも色々あるけど、それは邪道かも・・  うどんのみでいただきます。
DSC_0024.jpg
 




そのあと、店の裏庭的な場所に移動・・
最初は備え付けの醤油をかけ食べるんだけど、これが旨い。
DSC_0030.jpg




で、麺が半分程度になった時点で、これまた備え付けというか、セルフサービスのアツアツのいりこだし汁を注ぎ1粒で2度美味しいを実行します。
このいりこ出汁が絶品中の絶品で、うどんなんぞどうでもええわ~ って思ってたオラがはまってしまったってわけ。
DSC_0029.jpg



うどん県なんて名前を付け、猛アピールしてる香川県だけど、それでもオラはうどんにはさほど興味ないです。
しかし、ここのかまかまといりこ出汁だけは旨いと保障できますよ~

  お店はこちら↓
       山越うどん

めんこいね~ 

夕方、特に何も注文してないはずなのにクロネコ宅急便が来ました。

またばあさんが何か健康食品でも注文したのか・・ったく~ て思ってたけど、「〇〇さんからお荷物ですぅ」って・・

え~、〇〇さんから?  〇〇さんはボクが大好きなオジサンなんですが、今頃何を? と思いながら箱を開けてみると・・





















DSCF0937.jpg


まあ~なんと可愛らしい、が第一印象のさくらんぼの大群ではないですか~^^
どれどれ、早速味見味見^^

あぁ~~ しあわせぇ~~ ですよ~
こんなにも沢山だとさぞかしお高いのではと思いつつも2個3個4個と口の中へ(^^ゞ

〇〇さんいつもありがとうございますぅ~ そちらでもさくらんぼの栽培してるんですね~
また気が向いたらいつでも送ってちょんまげよ~ん^^

長~いソーセージ

早いですね~ もう6月も終わり。

日に日に陽が長くなってきたな~と思ってたけど、気がつけばもう冬至に向かって短くなってきてるんですよね~

昨日は仲良し家族たちと久々の飲み会でした。
生まれた時から知ってる子供たちも21歳と高校3年生。 いや~年をとるはずですわ~(^^ゞ


で~ 昨日の居酒屋で出てきた料理のひとつがコレ↓

DSC_0069.jpg


長さ60㎝はあろうかというその名も「と~~っても長いソーセージ」です。
これがまた案外旨いんですよ~

お店はお隣町の「居食屋かどた」というよく行くところ。
近くには無料キャンプ場もあるのでお勧めです

橋本食堂

温帯低気圧一過、今日は久しぶりのええ天気なので、寝ボスケの嫁を起こし、どっか温泉にでも行こうや~って言ってはみたものの、嫁さんも最近忙しかったせいか、ゴロゴロしたい~~って。

しゃあないので、オラもゴロゴロしつつぅの、注文してたあるブツが届いたのでそいつと戯れながらも昼飯の時間。

「お昼どうするぅ~?」 「う~ん・・何でもええよ~」 

「いや待て、ホムセで電気コード買いたいし、ラーメンでも食いに行こうか~」

ってな具合で、隣町の須崎市へ。

ヤマダにはなかったのでケーズへ行ってみるとありやしたありやした。3点で2117円のお買い上げ~

そのあと、鍋焼きラーメンを食いに、久々の橋本食堂へ。
DSC_0066.jpg



丁度昼飯の時間帯だったため待つこと20分。
病院の待合室で呼ばれたみたいに、「〇〇さんどうぞ~」って愛想のない声に中へ。

店内は所謂田舎のちょっと薄汚いイメージのまんま食堂です。
で、メニューもこれまた超シンプルなもの・・
DSC_0067.jpg


オラはラーメン大とごはん小、嫁さんは並とごはん小を注文。

隣には相席客が・・・
どうも高知県人ではないような言葉のイントネーションだったことと、1歳ちょいくらいの超可愛い男の子も気になったので、オラの強面に驚くかもと思いつつも「どちらからですか~」で会話が進み、最近香川から転勤で高知へ越されたとのこと。
すんごい明るく陽気な雰囲気の奥さんと誠実そうな旦那さんでしたね~


待つこと5分、出てきましたよ~
18314459.jpg


知らない人が見ると、これがラーメンとは思わないでしょうな~^^

で蓋を開けると・・・
640x640_rect_7643550.jpg


いや~、いつ見ても旨そうとしか思えないこの雰囲気。

ちなみに、鍋焼きラーメンとは・・・

その昔、須崎市に谷口食堂という極普通の食堂があって、そこのおばちゃんが作りはじめたものなんですが、このラーメン、当時地元の人には認知されてたものの、今みたいにフィーバーするなんて想像もしてなかったんですが、知る人ぞ知る旨いラーメンということで、やがて谷口食堂が閉店するにあたり、橋本食堂がこのラーメンのレシピを教えてもらい、その後も地元民だけが口にする程度のものだったようです。

ところが、近頃のB級グルメブームのせいで、次第に知れ渡るようになり、須崎市内でも似たようなものを出すお店ができ始め、ついには鍋焼きラーメン組合みたいなものが組織され、最低限のレシピを守るお店にだけ独自の案内幟端などを店先に出してもいいようになったんです。

オラたちは隣町なので、10年以上前から知ってはいたんだけど、いまだに月に2回くらいは無性に食べたくなる独特なラーメン。
ただ、店によって多少味が違ったりはしますが、やはりこの橋本食堂が随一ですね~

参考までに、お店は町中の住宅街にあり、駐車場は10台分くらいはありますが、土日の11~14時ころまでは多分並ばないと食らうことができないと思ってください。

最後までアツアツで食べられるこのラーメン、絶対にお勧めの食い方を紹介しましょう。。

それは、麺が残り少なくなってきたころに、注文してた白ごはんをおもむろにスープの中に入れます。
640x640_rect_7643582.jpg


で、麺が全部なくなったころ、丁度雑炊のような感じになるんですよね~

それをレンゲでズルズル~っと掻き込む、これがまた最高に旨いんです。
ぜひお試しくださいましぃ~


そうそう、注文してたブツの件はまた後日ということで・・(^^ゞ




 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

