わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



長~いソーセージ

早いですね~ もう6月も終わり。

日に日に陽が長くなってきたな~と思ってたけど、気がつけばもう冬至に向かって短くなってきてるんですよね~

昨日は仲良し家族たちと久々の飲み会でした。
生まれた時から知ってる子供たちも21歳と高校3年生。 いや~年をとるはずですわ~(^^ゞ


で~ 昨日の居酒屋で出てきた料理のひとつがコレ↓

DSC_0069.jpg


長さ60㎝はあろうかというその名も「と~~っても長いソーセージ」です。
これがまた案外旨いんですよ~

お店はお隣町の「居食屋かどた」というよく行くところ。
近くには無料キャンプ場もあるのでお勧めです


常時後方確認モニター完結

先日、熱ダレが原因では? と中華製のバックミラーモニターの熱対策をしてたのに、やっぱりダメでしたわ~ (T T)

DSCF0673.jpg



穴をどっさり開け、これならどうだと苦心したのにな~・・
DSCF0672.jpg



で、今回は国産か韓国製でAV入力のできる価格の安いヤツを探してたところ、なんと13800円でナビとワンセグ、それにUSBジャックまでついたものを発見! 
エスケイジャパンのNAVI-DT700 というタイプです。↓
dt700_1.jpg




モニターの取り付けはというと、ルームミラーのガラスをブチ割り、樹脂だけになったミラーベースの横幅も狭く切断!  で、超強力の両面で貼り付けるという荒業です。
すぎちゃんじゃないけど、我ながらワイルドだな~と思いましたよ~(^^ゞ
DSCF0648.jpg



ただ、割合うまくいったな~と一安心
DSCF0650.jpg


ところが~・・・
コヤツ、カメラ映像を見るためには、いちいちメニュー画面からAV入力を選ばないと見えない!
つまりエンジン始動する度に、この作業が必要になるってわけで、これでは使い物になりません。
ってオラの下調べ不足が一番大きな原因なんですがね~ (^^ゞ



しゃあないので、取り外し、たまたま黄色帽子店で見つけた何にもついてないただのモニターがこれ↓
84.jpg

お値段5980円也ぃ~^^V


とは言え、WVGAでLEDバックライトの7インチの韓国製、おまけに自動明るさ調整機能などもついてます。
で、今度こそはと再度ミラーベースに両面でポン!


ついでに、カメラも選手交代してあげました。
今まではアルパインの画角130度のものを2個つけてたんですが、常時用に見るにはちょっと広角すぎて、後続車との距離感がつかみにくいと思ってたからなんです。

そんで~  カメラはコレ↓
image-bcam6.jpg


探せばあるもんですね~  国産メーカーでビートソニックという会社のヤツです。
画角は水平で丁度100度です。
オラ的には80度くらいのものでもいいと思うんだけど、さすがにそんなものはないですね~



というわけで、カメラ配線作業に移ります。
元々ケーブルを通してた穴をホジホジし、カメラのコードを通し、室内から運転席へは家具の裏側を通します。


DSCF0660.jpg


DSCF0659.jpg



次に、インパネ周りをばらし、ACC電源の引き出し、無事接続完了です
DSCF0662.jpg



ちなみに、モニターから出てる配線はルームミラーを外してそこから内貼りの中を通しました。
DSCF0661.jpg



カメラ位置はこんな感じで ↓ 
下の白いカメラがバックギア連動、上についてる黒いカメラが常時用のものです。
DSCF0675.jpg


DSCF0676.jpg



さて映り具合は・・
ちゃんと解像された映像で、100度という画角もあって、従来のものより随分見え方が自然になりましたね~ ^^
DSCF0665.jpg



というわけで、ナビが2個と常時用モニターが1個、ニギニギしい運転席回りになってしまいましたが、特に視界を妨げることもなく、逆にいい雰囲気になったとニンニンしちょりますぅ^^
DSCF0668.jpg


DSCF0669.jpg


夜間の見え方ですが、テールランプだけでも十分映し出され、まずは大成功って感じです。
DSCF0678.jpg


ところで、一度配線だけして使うことのなくなったナビですが、どなたかお入り用の方はいませんか~
8000円くらいで処分したいと思ってますが~・・

イライラ~

今日の高知 昼過ぎまでドシャ降りでした  って毎度のことなのでどうってことはないですが・・

さて注文してたブツ2点 昨日宅配便でとどきました
一つは「」に関係のあるブツで もう一つは「後ろ」に関係のあるもの

ルンルン気分で箱から取り出し・・・
ところが~~~~  一つはパーツ不足  もう一つは製品の初期不良で交換になりました
なので メッチャ フラストレーションがたまってます

さて2つのブツ 一体何でしょう・・^^

あさってには判明できるかと思います

雨の止み間にランプ交換

しばらく梅雨らしい日が続きそうな四国地方です

ってことで 今日は夕方帰宅後 雨の降らないうちにと キャンカーの外部照明交換です
元々のヤツは10Wのハロゲン球なので 万一消し忘れた場合はバッテリーにやさしくないため
LEDに交換です

とりあえずランプカバーを外しリード線にギボシ端子をつけて・・
DSC_0064.jpg


12発の高光度のものに交換
早速点灯してみたところ 十分な光量です
DSCF0655.jpg

ちなみにLEDに交換したメリットは 消費電力の抑制以外にも 虫を寄せ付けにくいという点もあります



明日はまた別のブツが2点ほど届く予定です
さてうまくいくでしょうか・・  続きは明日のこころだぁ~~


 

ドアスピーカー交換

昨日に引き続き、今日もお出かけなし (T T)

というわけで、本日もキャンカーいじりです(^^ゞ

今日のメニューは・・・

フロントドアのスピーカー交換です

取り外した元々のスピーカーはコイツ
DSCF0629.jpg


いかにもというか 想像通りのすばらしく平凡なやつですね~

で、先日近くのショップでセールに出てた17㎝のアルパインのものをゲットしてたんだけど
あのおぞましい腰痛に襲われたため今日やっと日の目を見ることに・・

比べてみるとマグネットの大きさに雲泥の差があります
DSCF0632.jpg


顔つきはというと
DSCF0634.jpg

こんな感じです


特に何の問題もなく所定の位置に鎮座できましたぁ
DSCF0647.jpg

肝心な音は・・
う~~ん・・・ 微妙

低音域については元々の方が良かったかも~ って感じだけど ボリュームを上げたときの
余裕に違いがありますね~
あとボーカルの聞こえ方は少~しだけアルパインの勝ちって程度でしょうか・・

外したスピーカー 気の毒やけど他に使う用途もないのでマグネットだけ外して不燃物ゴミに


明日からは梅雨本番みたいな天気予報が出てます
この時期 雨も降ってもらわないとね~^^


橋本食堂

温帯低気圧一過、今日は久しぶりのええ天気なので、寝ボスケの嫁を起こし、どっか温泉にでも行こうや~って言ってはみたものの、嫁さんも最近忙しかったせいか、ゴロゴロしたい~~って。

しゃあないので、オラもゴロゴロしつつぅの、注文してたあるブツが届いたのでそいつと戯れながらも昼飯の時間。

「お昼どうするぅ~?」 「う~ん・・何でもええよ~」 

「いや待て、ホムセで電気コード買いたいし、ラーメンでも食いに行こうか~」

ってな具合で、隣町の須崎市へ。

ヤマダにはなかったのでケーズへ行ってみるとありやしたありやした。3点で2117円のお買い上げ~

そのあと、鍋焼きラーメンを食いに、久々の橋本食堂へ。
DSC_0066.jpg



丁度昼飯の時間帯だったため待つこと20分。
病院の待合室で呼ばれたみたいに、「〇〇さんどうぞ~」って愛想のない声に中へ。

店内は所謂田舎のちょっと薄汚いイメージのまんま食堂です。
で、メニューもこれまた超シンプルなもの・・
DSC_0067.jpg


オラはラーメン大とごはん小、嫁さんは並とごはん小を注文。

隣には相席客が・・・
どうも高知県人ではないような言葉のイントネーションだったことと、1歳ちょいくらいの超可愛い男の子も気になったので、オラの強面に驚くかもと思いつつも「どちらからですか~」で会話が進み、最近香川から転勤で高知へ越されたとのこと。
すんごい明るく陽気な雰囲気の奥さんと誠実そうな旦那さんでしたね~


待つこと5分、出てきましたよ~
18314459.jpg


知らない人が見ると、これがラーメンとは思わないでしょうな~^^

で蓋を開けると・・・
640x640_rect_7643550.jpg


いや~、いつ見ても旨そうとしか思えないこの雰囲気。

ちなみに、鍋焼きラーメンとは・・・

その昔、須崎市に谷口食堂という極普通の食堂があって、そこのおばちゃんが作りはじめたものなんですが、このラーメン、当時地元の人には認知されてたものの、今みたいにフィーバーするなんて想像もしてなかったんですが、知る人ぞ知る旨いラーメンということで、やがて谷口食堂が閉店するにあたり、橋本食堂がこのラーメンのレシピを教えてもらい、その後も地元民だけが口にする程度のものだったようです。

ところが、近頃のB級グルメブームのせいで、次第に知れ渡るようになり、須崎市内でも似たようなものを出すお店ができ始め、ついには鍋焼きラーメン組合みたいなものが組織され、最低限のレシピを守るお店にだけ独自の案内幟端などを店先に出してもいいようになったんです。

オラたちは隣町なので、10年以上前から知ってはいたんだけど、いまだに月に2回くらいは無性に食べたくなる独特なラーメン。
ただ、店によって多少味が違ったりはしますが、やはりこの橋本食堂が随一ですね~

参考までに、お店は町中の住宅街にあり、駐車場は10台分くらいはありますが、土日の11~14時ころまでは多分並ばないと食らうことができないと思ってください。

最後までアツアツで食べられるこのラーメン、絶対にお勧めの食い方を紹介しましょう。。

それは、麺が残り少なくなってきたころに、注文してた白ごはんをおもむろにスープの中に入れます。
640x640_rect_7643582.jpg


で、麺が全部なくなったころ、丁度雑炊のような感じになるんですよね~

それをレンゲでズルズル~っと掻き込む、これがまた最高に旨いんです。
ぜひお試しくださいましぃ~


そうそう、注文してたブツの件はまた後日ということで・・(^^ゞ




バックミラーモニターが・・・

最近常時映るようにしてるバックミラー用モニターに異変発生!
どんな症状かというと、走り始めて1時間程度たつと、液晶画面がチラチラしはじめ、その後5分程度で黒くなって、最後にはプツンと見えなくなるというもの。

さすがに中国製なので、そんなに長くは持たないかもと予想はしてたけど、別の日にまた走り始めるとしばらくは順調なんですわ~
で、1時間くらいでまた同じ症状になり、こりゃいよいよお釈迦かと思ってましたが、待てよ、ひょっとすると熱ダレしてるのかもと思い、悪アガキの開始です。

ミラーをバラし、裏カバーに放熱用の穴を20個くらい開けてみました。
DSCF0590.jpg

DSCF0589.jpg


ついでに、液晶パネルの表面にはガラス製のミラーが貼り付けられてたので、コイツもはずし更なる放熱対策を。
副産物として、モニターの反射も抑えられなかなか良さげではないですか~
DSCF0591.jpg


いまのところ3時間程度走っても順調に映ってます。 めでたしメデタシ

剪定せなアカンな~

15年前、新築と同時に山茶花の垣根を造作してたんだけど、どうやら土にカビが生えるという病気にかかってしまい、可哀そうだけど土の入れ替えと同時に樹種も正木に変えました。

DSCF0623.jpg


山茶花は地元では「イラ」という毛虫に侵されやすく、消毒もしてたけどカビのせいもあってか、ご臨終。
正木は昨年の春に植えたものですが、そこそこ樹高も高くなってきたので、ボチボチ剪定をしようかと考え中。

和室前のサツキもいよいよ花が終わりになってきたので一緒に刈り込みせなアカンです

DSCF0628.jpg

こんな写真撮ってたら段々陽も暮れ始め、2週間前に植えた田圃がちょいとキレイに化粧してましたよ~
DSCF0626.jpg

というわけで、何事もない平和な週末でしたぁ~

まっとうな温泉

香川にお住まいのキャンカー仲間、inssさまの受け売りですが、あまりにも素晴らしいネタを仕入れたんで是非みなさんにもお知らせせねば・・

厳選された全国の日帰り温泉入浴90000円分(9千円じゃないよ~9万円分ですよ~)が、たった3600円で購入できる技の紹介です。

「南々社」から出版されてるこの本がその技を発揮してくれるんですと~↓
DSCF0615.jpg

DSCF0621.jpg

DSCF0618.jpg

DSCF0616.jpg



1冊1800円で購入し本の巻末にある無料入浴温泉手形を提示すれば、1人分の入浴料が基本的に無期限で無料になるというものです。
DSCF0620.jpg


似たような温泉雑誌もあるけど、期限なしというのがすごいじゃあ~りませんか。

で・・オラんちは夫婦二人、本は西日本と東日本版に分かれてるので、2名×2冊で計4冊。
つまり1800円×4冊ということで7200円で180000円分の温泉が利用できるというわけね~

そんで~、利用できる温泉を調べてみたところ、都道府県により少なめの所と多い所があったりはするけど、まあすぐに元が取れるのは間違いなしでんね~

近くの本屋さんにない場合はネットでも買えるので、ぜひ購入してみては~

inssさん、情報ありがとね~^^


GPSアンテナ

オラんちのキャンカーにはナビを2つ付けてます。
メインに使ってるのはパナのゴリラ710というヤツで、車速センサーがないものの、それ以外はと~っても充実した内容。 このナビは大体50mスケールで見とります。

で、もう一つは1万円台の低価格ナビで、地域全体の地図を見るために使ってて、スケールは1キロ~2.5キロくらい。

オラの場合、地図は絶対に北を上にして見るもんだと思います。
つまり、進行方向がいつも上向きで地図がぐるぐる回るという使い方は死んでもしないんですの~(^^ゞ
元来地図を見るのが大好き人間だったのもあるとは思うけど、北を上にして見ないと、県外などに出かけたとき、自分のいる位置がわからないと思うからなんよね~

で、その2台のナビ、少しでも事故防止になるよう、視線移動の少なくてすむメーターフードの上に設置してますが、本来なら付属してる吸盤式のスタンドを使います。
ただ、このスタンドだと走行振動があると画面がゆらゆら。見にくいし、たまには吸盤がはずれてしまう・・なんてこともあります。

で、余っていたタモ木材をうまい具合にカットし、メーターフードに裏からビス留め。
その後ナビ本体を両面で貼り付けポン。

こんな感じです~ ↓
DSCF0614.jpg

DSCF0582.jpg


先日のこと、自宅を出て数分たったのにゴリラナビは反応なし、ずっと自宅でお寝んねの状態で、その後1時間ほど経って急にお目覚めってな症状勃発。

そんなことが何回かあり、改めて取説をよ~く読んでみたら、ナビの近くに他の電子機器を近づけないように・・との注意書きがあるではないですか~

で、ネットで色々調べてみたところ、ゴリラナビに外付けのGPSセンサーを取り付けるといいらしい記事発見!
早速パナ社HPで外付けセンサーを調査開始したものの、結構なお値段!

で、またまたネットショップを徘徊してみたところ、社外品で2980円のものを発見!
すぐさま発注。 ポイントを使い、実質0円也ぃ~^^


宅配業者のピンポ~~ンの音よりも先に商品を受け取り、速攻で取り付けです。↓
画面中央に見えるちっこい四角いヤツがその功労者。
DSCF0583.jpg

結果はというと、これも買って大正解~でした^^ バンザ~ぃ

ちなみに、画像左にある円筒状のものはドラレコですぅ~


地図オンチな人ならどうでもいいことなんでしょうが、そうでないオラみたいな者にとっては、常に今自分がいる場所が掴めてないと微妙に憂鬱な気分になる、そんな人間の戯言でしたぁ~ お粗末(^^ゞ




 | ホーム |  »

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

