わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



ホースリール

16年前に家を新築したときに購入してたホースリール、さすがにこんな状態に・・
IMG_3796.jpg

樹脂製品は紫外線に弱いのは知ってたので事前に緑色にペイントしてたんだけど、それでも朽ちてきてたんです。
ただ16年もよくもったなぁ~とは思います。


で、今回、オールステンレス製のリールを買いましたよ~
IMG_3795.jpg


もちろん、ホムセで買うより2000円ほど安いネットで(^^ゞ
ついでにホースも新調です。
IMG_3797.jpg


このホース、最近出始めたタイプのもので、ねじれて折れ曲がって水が出なくなるってことがまずないという代物です。
20mサイズのものですが、リール本体よりもちょい高いのでレジに持っていくまで相当悩みましたよ~(^^ゞ

当然ホースの耐用年数が短いだろうけど、洗車時にねじれて水が出なくなってキャンカーの屋根から一々降りることがなくなるので精神衛生上はこれで良かったと思います^^

ところで、今日は隣町の納涼花火大会を見に午後から出かけてましたが、折角一眼と三脚を持って行ったのに、肝心のコンパクトフラッシュをカメラにセットするのを忘れてしまいただ見るだけになってしまいました(T T)
忘れてなけりゃ芸術作品が撮れてたはずなのになぁ~(^^ゞ

カルストのあと・・下界では

涼しかったカルストも束の間の夢に終わり、10時からお仕事です。

で~、今日の高知のなんと暑かったこと!!
高知市内の西隣、いの町を走行中車の温度計にふと目をやると・・・
IMG_3794.jpg

ゲぇ~~、エアコンの効きが鈍いはずですわ~ 40度ですよ~ 40度!!
今年一番の暑さになりました。

ちなみに、高知気象台は市内のちょい北部の比較的涼しげなところにあるため、気象庁発表の最高気温は34.5度でしたが、事実上は38度は軽く超えてた感じでしたね~

気象好きなボクが思うに、観測所の選定もちと考え直さないとダメなんでは~ って思いますが・・

急遽四国カルストへ

昨日の午後、仕事から帰り、早速友達のブログを見廻ってたところ、香川のinssさんがまたまた四国カルストで涼んでるという記事を発見。

で、カルストのライブカメラを覗いてみると、ありゃりゃ~~、まだ現地にいるではないですか・・
ってわけで、直電してみると「お出でおいで~」との誘惑が~ (^^ゞ
考えること10秒!  まっ、明日の仕事は11時からだし・・ってことで急遽単身カルストへ行ってきましたわ~
下界は36度という猛暑の中、さすがカルスト、25度しかなく、風もいい塩梅に拭いてて涼しいのなんのって・・ 言うことなしの100点満点ですぅ。

しばらく色々と話に花を咲かせ、やがてパーチーの準備です。


inssママさんは鶏肉をやっつけ
DSC_0033.jpg


Nさんははんぺんと格闘
DSC_0034.jpg
ちなみに、↑写真のNさん、ブログではよくお見かけしてたんですが、怖そうぅ~~ってイメージとは全然違い、と~っても紳士なおっちゃんでしたよ~(^^ゞ

ただ、反対にボクのことも同じように思われてたようでしたわ~(^^ゞ


写真はないけど、ボクちんはカツオの短冊を刺身に切って・・
そんで~ こんな具合にセット完了
DSC_0027.jpg


乾杯のあと、グビグビと・・・ そうこうしてるとお楽しみの時間の始まりはじまりぃ~
キレイな夕陽を拝めましたよ~
DSC_0048.jpg

DSC_0040.jpg


北海道の話やら、老後のことやら、パーチーは遅くまで続きましたが、明日の仕事もあるし、先着組は連チャンだったこともあり11時頃お開きです。


風呂に入らず来てたので、試しにと思い、キャンカーでシャワーを浴び寝たけど、快適そのものでしたね~^^v



で朝です。
DSC_00541.jpg


inssママさん特製ののサラダをいただき、7時半下山。
まあ何というか、15時間のカルスト旅は無事完結です。
inssさん、Nさん、また遊んでちょうよ~^^

ラブのお漏らし

ついに・・・・

我が家の愛犬「ラブ」と「もも」はいつもボクらの寝室で一緒に寝てるんだけど、昨日の朝、起きてみると床に敷いてあるラブ用のクールマットが濡れてました。
そう、寝たままの状態でお漏らししてたんです。 ラブのお尻まわりもオシッコで少し濡れてます。

え~~、ついにその時が来たか~ とすごくさみしい気分に。

とりあえず、ちょっと様子を見てみることにしたんですが、今朝もでした。

10月で16歳になるので、人間でいうともう80歳くらいですもんね~
4年くらい前から少し白内障気味になりかけてきてから、毎晩点眼薬をさしてる効果もあり、目は今でも十分に黒い目を維持してます。

夕方、嫁さんが帰宅したときなんか、若いころと同じように大喜びしてはしゃいでるし時にはももと取っ組み合いなんかも。

ただ、耳は随分聴力が衰えてるようで、感じとしては半分ほども聞こえてないようです。
それから散歩のときもついよろけたりとか、起き上がったり、寝そべったりするときに時間をかけそれこそ「ドッコラショ~~っと」的な日々を送ってます。

とは言っても、認知症にはなってないようで、食欲も旺盛。
色々と調べてみたけど、お漏らしはやはり高齢が原因のようで、括約筋の衰えみたい。

これからは寝る前にオムツをしてあげないといかんようです。
でもお漏らし以外はホンマに元気なんで、愛おしさが募るばかりです。

そんなラブですが、最近はよくボクのそばで昼寝をするようになりました。
歳を重ね、そばに居たいのでしょうかね~

DSCF0938.jpg



変わって、もも。
DSCF0941.jpg

4月で9歳になり、人間なら50歳くらいになってるはずなんですが、コイツは能天気なヤツです。

めんこいね~ 

夕方、特に何も注文してないはずなのにクロネコ宅急便が来ました。

またばあさんが何か健康食品でも注文したのか・・ったく~ て思ってたけど、「〇〇さんからお荷物ですぅ」って・・

え~、〇〇さんから?  〇〇さんはボクが大好きなオジサンなんですが、今頃何を? と思いながら箱を開けてみると・・





















DSCF0937.jpg


まあ~なんと可愛らしい、が第一印象のさくらんぼの大群ではないですか~^^
どれどれ、早速味見味見^^

あぁ~~ しあわせぇ~~ ですよ~
こんなにも沢山だとさぞかしお高いのではと思いつつも2個3個4個と口の中へ(^^ゞ

〇〇さんいつもありがとうございますぅ~ そちらでもさくらんぼの栽培してるんですね~
また気が向いたらいつでも送ってちょんまげよ~ん^^

九州で涼んできました~

12日の夕方出発、15日まで九州へお出かけしてきました。
台風が少し気にはなってたけど、日本には影響もなく、涼しい高原三昧でした。

今回のトピックス2つ・・・


一つはこれ↓
DSCF0850.jpg


もう一つはこれ↓
DSCF0897.jpg


両方とも、まだの方にはぜひお勧めしたいところですよ~

旅記録の詳細はホームページにアップしてますのでお暇でしたらぜひご覧くださいましぃ~(^^ゞ


やっぱり夏は高原に限りますね~

10周年

今日は2013年7月7日(七夕)です。

ってことで、今日はボクがホームページを開設して丁度10年になりました。

飽きっぽいところ多分にあるボクですが、よくここまで続けられたな~と自分でも感心してます(^^ゞ

これもお付き合いくださったお仲間さんたちのお蔭と感謝しておりますぅ。



当時、日本スピッツのラブさんは4歳、コーギーのももはまだこの世に生を受けていませんでしたね~

今ラブさんはこの秋で16歳を迎えようとしてます。

そしてももさんもいつの間にか年を取りもう9歳になりましたが、至って元気です。



今日は記念にという訳ではないですが、ラブさんを美容院へ連れて行ってきます。

最近おばあちゃんになったせいでしょうか、不意に触ると痛がったりするところがあるので、ここ半年くらい前か

らはラブさんだけは美容院にお任せです。

まだまだ元気なももはというと家で洗濯、ももさんはまず怒ることがない子なのでその点は楽です。



特にこれといって何もないホームページとブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしますね~

新型ハンズフリー

先日ポイントで買ったもう一つがこれ↓

DSCF0708.jpg

所謂、法に違反せず運転中でも携帯電話の使用を可能にするもの。
今までは耳に引っ掛けるタイプのハンズフリーを使ってたけど、微妙に耳が嫌がるんですよね~
で、色々とネット徘徊してたところコイツを見つけました。



箱から出してみるとこんな感じで、ガラケーとスマホの中間程度の大きさです。
厚さもガラケー程度しかありません。(写真はPCから充電中のものです)
DSCF0710.jpg




説明書にもあるように連続通話が28時間、待ち受けはなんと58日間です。
えらく長く持つなぁ~と良く見ると、内蔵バッテリーがよく使われてるリチウムイオンではなく、ラジコンに使われることの多いリチウムポリマー(通称リボバッテリー)でした。
このリボ、ラジコンヘリの動力用等に6年ほど前から使われ始めたもので、何かの衝撃で発火あるいは小爆発するというリスクがありましたが、今では随分改善されたようです。
ただ、ボクの場合、ヘリは未だにエンジン式のもので遊んでますけどね~(^^ゞ

それから、もう一つすごいと思ったのは、人感センサーが内蔵されていて、運転席から人の動きを感知しなくなると3分程度で自動的に電源がスリープ状態になってくれます。
DSCF0711.jpg


で、早速仕事用の車に取り付けてみました↓
MM-BTCAR1_FT2X.jpg


取り付けとは言っても、単にサンバイザーに挟むだけ~~
あとはスマホと本機をペアリングして、乗車したらスマホ側でブルートゥースONにするだけです。

使ってみた感はというと、これがよく聞こえるし、着信ボタンも大きめで操作性も上々です。
音量も本機の両サイドにあるボタンで簡単に調整できるしいいことずくめです。

キャンカーで出かけるときも本機を付け替えるだけなのでと~っても便利!
サンワサプライから発売されているので、信頼性にも問題ないのではと思います。

いや~~ 世の中ドンドン便利になりますね~
こんなものがあったなんて、知らなかったのはボクだけ~~(^^ゞ 

デイライトで戯れ

元々図体がデカイのでデイライトの必要はないのかも・・だけど、楽天ポイントが結構溜まってたのでゲットしました。

コイツです↓
DSCF0682.jpg


よくよく調べてみると、デイライトも法規制があるようで、車検対応のコイツにしました。
フィリップス社製なので安心感もあるし、ケースとレンズがスモークタイプなので点灯してないときは目立たなくていいかと・・

箱から出したブツがこれ↓  中華製とは違ってかなりしっかりと作られてます
DSCF0683.jpg



肝心のLED、実はケースの天井面に下向きに照らすようについてて、点灯すれば反射板によって前方へ拡散するというものになってます。
DSCF0689.jpg


ケース裏側も丁寧に防水処理されてて安心感がありますね~
DSCF0687.jpg


説明書きにもあるように、このランプ、エンジン始動時の電圧変化をキャッチし自動で点灯し、エンジンを切ると数秒後に消灯するシステムになってますが、スイッチでON/OFFできる構造だと規制に引っ掛かるらしいです。
DSCF0692.jpg


配線図を見てもらうと解るとおり、単にバッテリーの+と-に繋ぐだけでいいので配線接続も簡単です。
DSCF0690.jpg


んで~、取り付けるためにグリルの縦桟を1本カット、何段目を切るか相当悩んだけど、まあこれでいいでしょう。
DSCF0693.jpg


で、配線を済ませ・・
DSCF0695.jpg


こんな感じに。 取り付けは両面です。
DSCF0697.jpg


早速エンジン始動・・・・ 無事点灯です^^v
DSCF0698.jpg


ちなみにナンバープレートは680、車名のマトリックスM680SPからとってます。(^^ゞ


明日の予定は同時に注文してたメチャ便利なグッズの取り付けが待ってます。
知らなかったオラがそう思ってるだけなのか、それとも、へ~そんなもんがあるんや~ になるのかさてどっちでしょう・・

カエル

DSCF0705.jpg

いきなり 雨蛙ですぅ。。

郵便受けのポールにピタッとしがみついてるこの子、まだ幼稚園児くらいか身長2センチ程度。
カメラをマクロに設定し、レンズ先端との距離3センチほどまで寄っても動こうとしません。
何を考え、いつ何を食ってるんだろうね~

こんなちっこいのに、うんこがデカイのが不思議。
米粒くらいのヤツをするけど、キレ痔になったりしないんだろうか~・・(^^ゞ

今日も断続的に強い雨が降ってたけど、高知の梅雨も来週早々には空けそうです。

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

