わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



最近イラつくこと

いきなり「??」なタイトルだけど、気楽にね~・・

まず第一弾・・
「なにげ」という言葉、これはイライラしますの~
言葉は世につれるものではあるんだろうけど、妙にしっくりとこない。
特に都会の若者がよく使ってる言葉だけど、最近ではマスコミ(特にテレビ)でも頻繁に使われてて、イライラする。
なんで「何気なく」って言えないんだろ・・

第2弾・
「絶景」という言葉が氾濫し過ぎてやしません?
10年前くらいからか、テレビの旅番組が多くなりだしてからというものの、何でもかんでもやたらと「絶景」という言葉を使う。
これも特に都会に住む芸能人が原因だと思うけど、日ごろビルばかり見てる連中がちょっと田舎に出かけ、ただの山とか海を見ただけで絶景と叫ぶ。 けしからん。
絶景とは、2つとない景色と辞書には書かれてるのだけど・・

第3弾・
すぐに「異常気象」と言うのにイライラ。
地球の長い歴史からすればどうってことない事象なのに、人間基準で捉えてしまい、ちょっと暑いと異常気象、ちょっとドカ雪が降ると異常気象、ちょっと集中豪雨があるとまたまた異常気象。。
そんな年もたまにはあるって考えられればええことを。
地球様だって、そんなに毎年同じ気象に・・なんて考えないっつうの・・

第4弾・・
こんなどうでもええようなことにイライラする自分にイライラ(^^ゞ

待望の雨

自分のいる町では1か月以上も雨が降ってなかったけど、昨日から今日にかけて少しまとまった待望の雨が降ってくれた。

全国各地でゲリラ豪雨のニュースがあったけど、オラんちでは梅雨明け後、これが初めての雨。
田んぼの稲穂も出始めてきたときだけに、待ち望んでいた雨になった。

毎日気象情報は念入りに見てたけど、どうも今年の気圧配置は普段とは少し違ってる。
日本海を流れる中高度域の流れが大きく北にうねっていて、そのためか各地で集中豪雨が発生しやすい状況になったのではと思うけど、なぜそんな気圧配置が続いたのか・・・

自然現象はまだまだわからんことばかりや~

なんてことを書くと、またまた原発のことを書きたくなるが、今日はやめておこう。

2013盛夏 山陰旅

8/10から3泊4日で山陰へ行ってきた。

今年の夏は例年以上の暑さで、旅の途中のニュースで四万十市西土佐で最高気温の日本記録41.0度が出た。
ただ、標高の高いところでお泊りしたので、夜はエアコンなしでいけた。

詳細はやっぱりHPにUPしようと考えてる。

行ったところをちょいと・・


美保関
_MG_613011091.jpg


七類港
_MG_614711091.jpg


妻木晩田遺跡群
_MG_615011091.jpg


倉吉市 鳥取21世紀梨記念館
_MG_616411091.jpg


蒜山ひまわり畑
_MG_622411091.jpg



足立美術館
_MG_624711091.jpg



絲原記念館
_MG_627011091.jpg



奥出雲 大原新田の棚田
_MG_629611091.jpg



鬼の舌震に架かる吊り橋
_MG_628511091.jpg


奥出雲町 おろちループ橋
_MG_636111091.jpg

中津明神山

仕事で事故現場に行ったついでに「中津明神山」へ行ってみた。
頂上に気象観測所のある山で、標高1541mある。
撮影場所が850m程度あり、ここから先はクネクネの単線路を一気に登る。
IMG_3811.jpg



山頂に着いたが誰もいない。
IMG_3804.jpg



南方向に四国カルストがかすかに見えた。
IMG_3801.jpg



北東方向には土道の林道がクネクネと
IMG_3805.jpg



頂上付近に咲いてた花(10円玉くらいの大きさ)
IMG_3807.jpg


初めて見た花
IMG_3809.jpg


今日の最高気温は高知県四万十市が日本一となる38.6度を記録したがここは14時で25度と涼しかった。
道が狭く、乗用車までしか登れないのが残念。

カルストでのんびり

8月3日、四国カルストへ行ってきた。
_MG_6084.jpg



何度来てもここは別世界!  下界が35度、ここは昼間でも25度。
しばし、腹が減るまでボーっとする。
気持ちいいが、少々風が強く、まもなく16歳になるラブは目を細めてた。
_MG_607211.jpg




いつもの牛。 牛も気持ちいいんだろか・・
_MG_6081.jpg




晩飯は久しぶりに焼肉。
買ってきたのはハラミと米国産カルビ、それとホルモンを少し。
試しに買ったタレが割と旨く、ニンニクを擦りおろして混ぜるとさらに旨かった。
しかし、若いころのようには量が食えん。 ビールも350を2缶でお終い。



翌朝、5時半に起き外へ出る。
未明に降った雨のため、こんな景色の写真が撮れた。
_MG_6118.jpg


中央の山は西日本最高峰の石鎚山
_MG_6117.jpg

_MG_6112.jpg


朝陽とは反対方向に光彩が、珍しい。
_MG_6106.jpg

_MG_6093.jpg

_MG_6088.jpg


いただけないのはこんなヤツ↓
徳島ナンバーのジジイ。 オイオイ~
_MG_6101.jpg




 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

