わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



貧乏街道は楽しいぞ・・

28日の土曜、キャンカーの冷蔵庫不調により、倉敷へ行ってきたが、あわてて帰る必要もないので、愛媛の新宮ICで下道に降り、そこから先は県道5号で山越えしてみることにした。

高速から見下ろせるあの道はどんな感じだろうといつも気になってたので・・
この県道、笹ヶ峰という四国山脈の難所をクネクネと走る道だが、峠の前後20キロくらいの間は単線路で、おまけにヘアピンの連続。
すれ違った車と言えばたったの2台とバイクが3台、うち1台は郵便バイク。

峠を高知側へ少し下ったところからはこんな景色が見えた↓  いつも通る高知自動車道だ。

DSC_0010_20130929174706ea4.jpg




そこそこ下へ下ったとき、立川(たじかわ)集落へ来たとき、「旧立川番所院」の案内板があったので立ち寄ってみた。
DSC_0019_201309291747086d0.jpg




DSC_0016.jpg

説明板に書かれてるとおりで、江戸時代の関所跡だ。
国道も何もない頃、昔の人はこの山を歩いて越えてたと思うと歴史を感じます。


で、そのあとも大豊から西へ貧乏街道を走り、早明浦ダムを右手に見つつ、無事帰還。

これで高速代3000円ほどが浮いた^^


うどん嫌いをも唸らせるうどん

DSC_0019.jpg
土曜からお出かけしてて、日曜日の朝食は香川県にある↑の店でうどんを食ってきた。


朝からうどん?と思う人もいるかもしれんけど、ここのうどんは別格!
今回で2回目だが、それまでは讃岐うどんブームなんぞオラには関係ないと思ってた。
というのも、県外からはうどん屋巡りで一日に10食くらい食べ歩く人もいたりするが、それほど旨いとは思わなかった。
オラの場合、基本的にうどんより日本そばかラーメン党で、うどんは眼中になかった。

ところが、昨年の11月だったか、友達に勧められ一緒に食いに行ったんだけど、これが旨いのなんのって、絶品なんよね~


今回は朝一に出向き、店には8時に着いたけど、もうすでにご覧の通りの行列。↓
DSC_0020.jpg





DSC_0021.jpg
この山越(やまごえ)といううどん屋、本来は製麺業が主体なんですが、店としても営業してます。
メニューは至ってシンプル、かつご多分に漏れず安い!!




で、今回もかまたまを注文。
アツアツのかま茹でうどんに、生卵を乗せちょっとませ混ぜし、刻みネギをいれた状態で受け取ります。
DSC_0023.jpg


こんな感じ↓
DSC_0027.jpg








トッピングも色々あるけど、それは邪道かも・・  うどんのみでいただきます。
DSC_0024.jpg
 




そのあと、店の裏庭的な場所に移動・・
最初は備え付けの醤油をかけ食べるんだけど、これが旨い。
DSC_0030.jpg




で、麺が半分程度になった時点で、これまた備え付けというか、セルフサービスのアツアツのいりこだし汁を注ぎ1粒で2度美味しいを実行します。
このいりこ出汁が絶品中の絶品で、うどんなんぞどうでもええわ~ って思ってたオラがはまってしまったってわけ。
DSC_0029.jpg



うどん県なんて名前を付け、猛アピールしてる香川県だけど、それでもオラはうどんにはさほど興味ないです。
しかし、ここのかまかまといりこ出汁だけは旨いと保障できますよ~

  お店はこちら↓
       山越うどん

この頃の天気予報はすごいぞ!

下の天気予報は21日土曜発表のものだけど、高知だけに傘マークが。
この高知だけに傘マークという予報は17日の火曜日からずっと同じでした。
japan_forecast_1.jpg





降水確率をみても、下の通りで、これも水曜日あたりから似たような感じでした。
japan_precip_1.jpg




というわけで、一昨日の木曜日、わざわざ高知気象台に電話してその理由を聞いてみましたよ~。
そしたら、スパコンではじき出した予想と、高知気象台での担当者の、台風の外側を取り巻く雨雲と地形の関係から、という予想を元に出した天気予報だというのです。

それにしても全体的な気圧配置を考えても高知だけピンポイント的に傘マークを付けるのにはそれなりの勇気があったと思うけど、最近の天気予報精度はスゴイです。

下の衛星画像を見てみると・・



CCE201309211.jpg
これが昨日20日午前11時のもので、四国沖には特に目立った雨雲は発生してません。



ところが
CCE201309212.jpg
昨夜23時の画像を見るとこんな感じで、四国沖にバッチリと雨雲発生!!



いや~、本当にすごいです。
よく晴れの天気予報だったのに雨になったといって文句を言う人がいるけど、気象予報士も神様ではありません。
文句言ってもはじまりせん^^


今日は予想通りの天気になりそうなので、妙に嬉しいと思いつつ、やっぱり連休中の雨はイヤやな~



話は変わり、気象予報士の長野ちゃん↓

20130614-00000339-oric-000-2-view.jpg

可愛い指数1000%と予想します(^^ゞ 

芸予諸島をめぐってきた

_MG_636911091.jpg


台風18号が接近してる中、四国西半分は影響なしとみて、瀬戸内海に浮かぶ小島めぐりをしてきた。

一度は行ってみたいと思いつつ、今まで訪ねてなかったが、また行ってみたいと思えるいいところだった。

詳細はHPで ⇒  芸予諸島めぐり

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

