わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



肉球の手入れ

16歳を過ぎたラブさん、半年前くらいからフローリングの床でよく滑るようになってきた。
ご飯を食べるとき前足が段々開いてきたりとか、立ち上がるときも滑ってすぐには起き上がれないとか・・

で、色々とネットで調べてみましたよ~
床にカーペットを敷くとか、滑り止めのワックスを塗るとか、色々出てきたけど、一番ベストな方法が老化とともに角質化してきた肉球に若さを取り戻すという肉球用のクリーム。

唯一「PANA-ZOO」というやつが市販されてて、評判もかなり良さげ。
早速注文してみました。 1630円也ぃ~ ↓

IMG_3897_R.jpg


中身は無色透明で臭いもなし。
すぐラブさんの硬くなった肉球に塗ってみたけど、効果に期待したいものです。

IMG_3896_R.jpg



で、ついでに見つけたサプリも注文しましたよ~
ビーピーグルコという関節のためのものですが、グルコサミンとかコンドロイチンなどが入ってる補助食です。
体重11キロのラブさんだと1日に4グラム程度与えるようで、50日分入って2646円也ぃ~
IMG_3895_R.jpg


試しに3粒ほど食べてみたところ、濃い目のだし汁のような感じで、ちょっと旨いです^^
IMG_3899_R.jpg

少しでも元気で長生きしてもらいたいという親心というか、親バカかもだけど、できるだけのことはしてあげたいもんね~

滑り止めクリームについては後日検証報告しますので、待っててちょうよ~^^

ラブさん16歳突破!!

IMG_3892_R.jpg

良く寝てよく食べてるラブさん、昨日で16歳になりました~

家を新築したのと同時に我が家の子供に迎えてもう16年。
色々ありましたよ~  
8歳の時には子宮蓄膿症にかかり、緊急摘出手術。
11歳くらいからはすこ~しだけ白内障になりかけてきたため、それ以来毎晩点眼薬。
最近ではちょっとした段差につまづいて転びそうになったり・・
つい先日も朝の散歩のとき1mくらい下の田んぼに落ちたりとか・・
耳も3割程度くらいしか聞こえてないようですね~

ただ食欲は旺盛だし、車でのお出かけとなるとギンギンにはしゃいでるし、元気そのものではありますぅ~
とは言え、本来色んなことに敏感な犬種で、寝ててもちょっとした物音にすぐ飛び起きる性格だったけど、耳が遠くなったのが幸いしてか、よく寝てますね~

こうしてそばで写真撮ったりしても中々起きません。
わざと音を立てて起こしてみたら・・・


IMG_3894_R.jpg

やっぱり婆さん顔になってきたな~と思います。

明日は誕生日祝いで、美容院に連れていこう。
って、当の本人は大キライなんだけどね~ (^^ゞ

富士、中部旅

_MG_655111091.jpg


IMG_3841.jpg


_MG_667911091.jpg


_MG_662911091.jpg


_MG_656011091.jpg


_MG_674711091.jpg


とりあえず、この写真、先々週の連休に撮ったもの。

本編はこちら

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

