わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



舞鶴道全線開通


いや~ 待ちに待った舞鶴道が全線開通しましたね~

123.png

これまでは石川・富山方面へ行くとき、いつも名神道経由で行くか、それとも舞鶴道で小浜ICまで走ったあと一旦下道に降りて敦賀ICまでトコトコというパターンでした。

渋滞・事故、それと大型車がひっきりなしに走ることの多い名神道はあまり走りたい道ではなかったのですが、それでも高速料金の連続割引のことを考えると仕方なく走ってました。

しかし、今回の舞鶴道全線開通のおかげでそれが解消することになりました。
舞鶴道は結構な割合で片側1車線区間があるのですが、それでも交通量が少ないため、精神的にはすごく楽です。
特に、田舎もんにしてみれば、大阪から京都にかけてのビルの乱立した景色はどうしても・・


今回開通した区間は約40キロで、今までなら1時間はかかっていましたが、これからは30分もあれば敦賀で北陸道に合流できる計算になり、とても便利。
何と言っても時間が読めるのがポイントでしょうか・・

東九州道もいつの間にかかなりの区間が開通し、あとは大分南部の蒲江 ⇔ 佐伯の1区間のみとなってます。

オラが車の免許をとってから丁度40年、やっと日本もここまできたか~ って感じですね~




夏はやっぱりカルストだ~

海の日の連休、いつもの4組で今年初めての四国カルストへ。

IMG_0738_R.jpg

日向に出ると暑いけど、オーニングの下にいると超快適

2連泊の中日の夜は土砂降りの雨で、テント内も水浸しになったけど、それはそれで

まあ愉快なことでして^^

昼間はカッティングシート作りを楽しんだり、大野ケ原へ日本一旨いアイスクリームを

食べに行ったり、あとは呑んでしゃべってと、楽しい時間はアッという間に終わってしまいますね~

で、最終日カルスト台地で記念撮影。

IMG_0759_R.jpg


IMG_0758_R.jpg

それにしても、みんな歳をとりました

2夜とも午前様にはならずダウンでしたよ~

旨そうな・・

何も注文してないのにクール宅急便が来た~

もしや嫁さんが何か注文してたのかいな・・と思ったけど、送り主を見て大喜び^^

6月1日からキャンカーで日本列島縦断中の従兄妹からだ。

早速箱を開けてみると、こんなものが^^V

IMG_0732.jpg


わざわざ道中の新潟から送ってくれたと思うけど、こんなサプライズは嬉しいね~

北海道はいつになったら土を踏むのでしょう。

まあちゃん秀ちゃんありがとね~<(_ _)>

またまたスピーカー交換

どうもコアキシャル2wayスピーカーの鳴りがイマイチだったので、交換しました~

折角ヘッドユニットをダイヤトーンに変えたので、スピーカーも相性がいいとされるダイヤトーンの
DS-G20交換。

作業はいつものお店MITガレージです

朝9時から開始、インナーバッフルの一品もの制作から始まり、配線の取り回し、音のセッティングと夕方近くまでかかりました。


箱を開けたらこんな感じに鎮座してますね~
IMG_0697.jpg


マグネットがデカイ!
IMG_0710.jpg


コーンはナノ・カーボナイズド・ハイベロシティとかいうヤツですが果たして音は・・
IMG_0711.jpg


ツィーターはダッシュの上に両面貼り固定、ホンマはピラー埋め込みにしたいのですが・・
IMG_0714.jpg


で、メインスピーカーの取り付け、まずはスピーカー部分のパネルと元のスピーカーをはずしたあと、マスキング。
何のためかというと、ドアの形状に合わせたバッフルをロシア産白樺集成材とパテの合わせ技で作るためです。
IMG_0705.jpg


次はスピーカーの形状ピッタリサイズで集成材を切り出し、樹脂でコーティング、乾燥です。
IMG_0716.jpg


次は乾燥の終わったバッフルをマスキングの上に当てがい、ビスで仮止めしたら、鉄板とバッフルの隙間はパテで埋めます。
このとき、パテがドア内部に入らないようにマスキングするわけですね~
IMG_0707.jpg


待つこと20分程度でカチカチに固まります。
IMG_0708.jpg



で、次がオモロイところで、パテが固まったら一旦すべてをはずします。
はずした状態はというと、当然ながらドアの鉄板の形状通りのバッフルができてるというわけですね~
そのバッフル、多少余分なパテバリがあるのでサンディングし再度樹脂コーティングし、本番固定です。
IMG_0717.jpg



でそのバッフルにスピーカーをビス留めし完成!!
IMG_0718.jpg


その後は再度音のセッティングをやり直しましたが、さすがにいい音出してます。
サブウーファーもいらないかも・・という感じ、それとダッシュボードの上で演奏しているかのような臨場感と音場です。

特にツィーターは少しミッドにも強いというタイプなので、女性ボーカルもクリアーに聞き取れます。

というわけで、音という面では今回大正解のスピーカーでしたが、やっぱりピラー埋め込みにしたいです(^^ゞ

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

