わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



認知症

もうすぐ17歳になる日本スピッツのラブ婆さん、今までとは明らかに違う行動をとるようになりました。
眠たくないときはずーっと左廻りにウロウロします。 それも疲れないのかな~って心配になるくらいに。

ウロウロしてる途中、部屋の隅っこにぶち当たったときも、しばし身動きができないとか、自分でゴミ箱にぶつかっといて、いきなりゴミ箱にかみついたり・・

1年前くらいまではちゃんとオシッコマットの上でオシッコしてたのに、今はどこでもします。
抱っこなんてもうできません。 下手に触るとどこか痛いのでしょう、怒ります。
つまり、ついに認知症という病に侵されつつあるようです。
ただ、視野が狭くなったのは見ていてわかるけど、食欲はあるし、鼻はよく匂ってるようだし、QPさんが帰ってきたときも大はしゃぎして喜んでます。

あと1年・・ 2年・・

1日でも長生きしてもらいたいものです。


台風11号とカウンター収納

いや~、先日の大雨のあと、今度は台風11号の直撃を受けてる高知県です。
いくら台風に強い高知県とは言え、こないだ1000mm以上降ったあとだけに、土砂災害が心配です。

そんな中という訳ではないけど、昨日まで暑さと格闘しながら家具を作ってましたよ~
それがこれ↓
IMG_0775_R.jpg

IMG_0774_R.jpg

IMG_0778_R.jpg

幅2540mm、奥行きは500mmと大型サイズ。
玄関ロビーの幅が2.5mもあるので、婆さん用の手すりのことを考え、収納庫と手すりの一石二鳥です。

こだわりはというと、前面を緩やかなカーブにしたこと。
天板でけでなく、扉面もカーブに造作するため、結構綿密な作業でしたが、出来上がりは上々でした^^v

今回は無垢のタモ集成材を使用したため、スライド蝶番もそれぞれ3個ずつ使ってます。
IMG_0777_R.jpg

そして一番大事な各部の隙間を3mmで仕上げるため、1mmの誤差も許されないのですが、バッチリ完成しました。
IMG_0776_R.jpg

最後に天板に手すりを取り付けし、これで婆さんも喜んでくれることでしょう^^


こんな書き込みしてる今、外は猛烈な風と雨です(^^ゞ

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

