わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03



新入りわんこ

5年ほど前のラブさんとももさん、仲良く・・・
R0013000.jpg

ラブさん今年18歳、ももさん4月で11歳。

ラブばあさんも随分歳をとり、老眼・難聴・関節痛と順調?に老いてます。
ももさんをうちの子に迎えた最大の理由は一人ぼっちで留守番してるラブさんのためということと、単純に子犬、それもコーギーが欲しかったから・・・

で、3匹目も・・・  と色々考えることもあるけれど、ラブさんの最期が近づいてきた時、思い残すことのないようちゃんと介護をしてあげたい。
ただその日が来た頃、ももさんも老犬の仲間入りになります。

で、ももさん一人になってしまったことを考えると、ももさんのためにも新しいわんこを迎えてあげたいとも思います。
しかし・・・  その頃には我々も還暦前後の歳になってます。
そしてその歳になった我々夫婦が新しいわんこを迎えたとして、その子が20歳の頃、人間どもも80歳前後になってる。
そう考えると、次の子を安易に迎えることについて少し躊躇してます。

我々が確実に元気で80歳以上まで生きられる保証はどこにもないんですよね~
人間も犬も、老いるとはこういうことなんでしょうかね~・・・




リトルベンが可愛いすぎる


「ひどいトイデだ」  何度見てもかわいい →  TOTOのCM


やってみました デッドニング

年明け早々に納車されたハスラー君ですが、どうもオーディオの音が許せません。
それも当然のことで、ご他聞に漏れず1個数百円程度のペラペラのスピーカーが・・

で、先日カロのスピーカー(TS-C1620A)に交換してみたものの、単にトレードしただけでは劇的な音質改善にはいたりませんでした。
で、オーディオマニアが必ずと言っていいほどやってるドアのデッドニングをやってみましたよ~


まずはドアの内貼りを取っ払うと・・・  ご覧の通り、エンクロージャーに該当するドアはサービスホールと軽量化で大きな穴だらけです。
これではそこそこの音を期待するのも無理のないことですね~
IMG_1015.jpg


で、その穴を埋めるためのシーリング材を切り出し・・・
IMG_1016.jpg


貼り付けます↓
IMG_1020.jpg

この素材、結構な重さがあり、効果に期待が持てます。


そして、ついでにスピーカーの背面になる部分には音をドア内部全体に拡散させるため板チョコ状のボコボコを貼り付けます。
IMG_1017.jpg


それとドア内部四隅にも貼り付け、音がこもりがちなところへの対策です。
IMG_1018.jpg


最後は内貼りを元通りに戻し、お気に入りの音楽を聴いてみました。


すると・・・・


・・・・・ なんと言うことでしょう・・・・・

それまでスカスカだった音が歯切れのいい音に変貌、それと低音域の再生能力も上がり、充分満足できるレベルになりました。
これでスピーカーも本領発揮というところでしょうか。

歳をとると段々音楽を聴くことが少なくなったというオジサンが多いようですが、たまには好きなアーティストの音楽を聴くのもいいもんですよ~

ちなみにかかった費用はというと3500円でした。
というのもよく行くカーオーディオ専門ショップが安く分けてくれたためで、寺ちゃんありがとね~^^

コーギー子犬

何回見ても飽きない ↓

コーギー子犬の大運動会

お手軽掃除機


我が家の掃除機は新築時に設置したセントラルクリーナーという方式のもの。↓

IMG_1009.jpg

この方式、どういうものかというと、モーター本体は納戸に設置しそこから床下に配管し、各部屋の隅に掃除用ホースを差し込むソケットがあり、そこへホースを差し込むというやり方。
この方式のメリットは、モーターは納戸にあるのでメチャメチャ静かということと、排気も配管を通り建物の外に排出されるため、イヤな臭いもまったくしません。

逆に長いホースを引きずり廻しながらの掃除になるため、ちょいとホースが邪魔ということと、片付ける場合もそれなりの場所をとります。

で、今回スティック式の掃除機を物色してみました。
条件は充電式コードレスで、ある程度パワーがあることです。
充電式というと、バッテリーがすぐになくなるとか、吸込み力が弱いというイメージが先行してたけど、価格comで色々と徘徊してみたところ、こんなものを見つけ、ゲットしましたよ~
IMG_1006.jpg


この機種、見た目にはオシャレ感覚ゼロです。 とは言うものの、知る人が見ればナイスかも^^
それもそのはず、主に大工さん達が現場の掃除のために使ってるマキタのもの。
ただ、その性能たるや素晴らしいの一言です。

IMG_1014.jpg
上写真にもあるとおり、18Vのリチウムイオン超強力バッテリーで容量も3Ahあります。

そして驚きなのが、わずか22分の充電で満タンになり、駆動時間は強モードで20分、弱だと40分ももちます。
これを買った最大の理由は、ワンコの抜け毛用としてなんですが、フローリングの床の場合、弱モードでもまったく問題なく吸ってくれます。


他にも・・・
IMG_1012.jpg
小さいながらも紙パック式でお手入れ簡単、

IMG_1013.jpg
LED照明付きなので奥まったところもちゃんと見えます。

IMG_1010.jpg
直管パイプをはずせばハンディクリーナーにもなったり・・・


IMG_1011.jpg
別売の蛇腹ホースと棚用ノズルをつければ棚の上とか細かいところも気軽に掃除できます。


それから充電器は一般家庭用によくある充電台の乗せるだけ・・というものではなく、バッテリーをはずし充電器にセットするというものです。
IMG_1007.jpg
ちょいと面倒かな~とも思いましたけど、この充電器もさすが業務用ですばらしいです。
充電時に発生する熱を空冷ファンで冷やしながらです。 なのでわずか22分という短時間で充電できるんですね~


で、充電が完了したら5種類の音またはメロディーで知らせてくれます。
なんで5種類も・・・

多くの大工さんたちはこの掃除機を現場に持っていきますが、自分のバッテリーが充電できたときにほかの人のと聞き分けられるようにという配慮なんですね~
家庭で使う場合にはこの機能は必要ないですけど(^^ゞ

それともう一つ素晴らしいのは、いくら注ぎ足し充電が可能で繰り返し充電回数が長いとはいえ、やがてバッテリーにも寿命がきますが、そんな場合でもバッテリーのみ買えば済むという点。さすが日本が誇るマキタです。


で、実際使ってみました。

結論、大正解の買い物でした。
音も想像してたよりかなり静かだし、パワー・駆動時間も充分です。
それから、キャンピングカー用に購入するのもおすすめできます。

気になる方はこちらをどうぞ・・・ →  価格comサイト

ちなみに、ヤフオクだと諭吉2枚以内で買えます^^

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

