わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04



桜満開だよ~ん

unnamed.jpg


開花した翌日より少し気温が低かったせいか、高知の桜が昨日やっと満開になりました。
写真は香美市、八王子の桜です。

オラ、普通の感覚と違うのか、若いころは秋が一番好きで、次に春、その次が冬でしたけど、今は春が一番いいですね~
冬が一番イヤです。 好きな順、春夏秋冬の順になりました。

というわけで、いよいよ明日から4月ですね~  光陰矢のごとし・・・  ホンマですぅ~

狭い日本 そんなに急いで・・ってか~

この前デルタリンクへ点検のため岡山へ行ってたときのことですが、行も帰りも高速道路でのスピードを90キロで走ってみました。

理由は2つあります。

① 燃費がさらに良くなります。 元々キャンピングカーとしては信じられないほどの超低燃費車で、平均100~110キロ程度で走行してましたが、悪くてもL/10キロ弱で走ってくれます。
がしかし、さらに1~2キロほど伸びます。

② 大型貨物車の最高速リミッターが90キロ設定ですが、実際には93~96キロ程度で走行してるトラックがほとんどです。
で・・  こちらが100~110キロで走行すると、しょっちゅうトラックを追い越す必要があり再々の車線変更が面倒です。
その点、トラックより少しだむ遅い速度で走っていればトラックだけでなくほとんどのクルマが勝手に追い越ししていってくれるため、すごく運転が楽です。

何と言っても今までより10から15キロ速度を落とすだけですが、燃費も良くなり、精神的にも楽。
100キロの距離を90キロと105キロで走行した場合の所要時間も9分程度しか変わりません。

幸い、うちのキャンカーにはオートクルーズ機能がついてるのですが、以前の速度だとオート設定しててもすぐに前が詰まり、余り使ってませんでしが、90キロだと前車に追いつくことも滅多にないのでかなり重宝できるように。

事故防止・省燃費・精神安定のため、90キロ走行をお勧めします。

トイレ・・・

先日のドイツ航空機の墜落事故・・
ニュース報道を見聞きし「なんで?」と簡単な疑問がわいた。

2名いる操縦士のうち副操縦士だけコクピットに残し正操縦士がトイレに行き、その後コクピットに戻ろうとしたが何かの理由で正操縦士はコクピット内に入れなかったというもの。

911テロ以降、コクピットとそれ以外の間にあるドアはコクピット側からの操作がなければ入れない。
ならば、コクピット内にトイレを設置すればいいだけのことだと思います。
もしくは、オムツして操縦するとか(^^ゞ

こういった事故(事件)が起きてからあとで問題点が出てくるのは毎度のことでしょうけど、今となってはあまりにも単純なこと。悔やまれますね~
またアメリカ以外の国ではコクピットに必ず2名以上のスタッフがいるようにという規定は法律上なかったようです。

福島原発の非常用電源が海面より低い地下に設置されていたことと同じような設計ミスだと思います。

想定外のことは考えづらいのはわかるけど、そこにこそ英知を絞って事故を未然に防ぐデザイン力が求められてるんだろうと思います。

結婚記念日

今日はオラたち夫婦の33回目の結婚記念日。 
知り合ってからだと39年にも・・

ところでYahooニュースでは、金沢にいる女性と東京で働く男性、二人は社内恋愛で遠距離恋愛とのこと。
金沢にいる女性は婚姻届を持って今日開通したばかりの北陸新幹線の一番列車で東京へ。
ロマンチックでいいですね~^^

その女性のまあなんと可愛いこと。
この女性夫婦とは結婚記念日が一緒なんだと思うと、妙に親近感を覚えますね~
できることなら一度お会いしてみたいものです。

我が家もロマンチックとはいかないでも、末永く仲良くしていきたいものです(^^ゞ

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

