わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



最近・・

続けざまに火山噴火とか水蒸気爆発とか続きますね~
それと昨夜の地震も・・

昨夜の地震、M8.5というテレビの字幕を見て、こりゃまた津波がくるかもと思ってたけど、震源域が500キロ以上も深かったためその心配はなかったようで、一安心でした。

やはりこういう自然現象が起きるたびに思うのは原発のこと
原発立地付近で大規模噴火が起きたら・・  再稼働なんて話も吹き飛んでしまうんでしょうね。

今朝のニュースで、屋久島へ避難してる畜産農家のおじさんが言ってました。
豚も飼ってるけど、豚は水と餌を与えないとすぐに死んでしまうので、一時帰島して安楽死させてやりたいと。
本当に気の毒なことです。

一日も早い収束を祈ります。

標高の高いオートキャンプ場地図

地図検索コーナーにはまってしまい、今度は「標高の高いオートキャンプ場」を作ってみました。

四季折々、色んな楽しみ方があると思いますが、春、秋は気持ちいい季節、冬は寒いけどヒーターがあるので特に困らない。
ただ、夏場だけはどうしても涼しいところが恋しくなってしまいます。

てなわけで、最低でも500m以上にあるオートキャンプ場・・・・ そんなところを今いるところから地図で検索とか、次の旅計画に使ってみるとか、便利だと思うんですけどね~(^^ゞ

ちなみに、地図が開いたら3タイプの●表示をしてます。
 は500~800m未満にあるキャンプ場
 は800~1200m未満、
 は1200m以上というようにしてます。
真夏の暑い時期だと、最低でも1000m以上、できれば1300mくらいの標高は欲しいところですが、夜の就寝時間帯だけでも涼しく過ごせればいいというのであれば800m程度でも大丈夫ですね~

適当に活用してくれる方がいれば嬉しいかぎりですよ~^^

ところで、この地図を作ってて思いましたが、意外と東北地方には少ないようですね~ 北海道は寒いからわかるけど・・
とにかく、暑がり屋さんはぜひスマホにブックマーク! ご自由にお使いください^^

5万円が10万円に   

「高知家」という言葉、ご存じですか?  多分県外でも女優広末亮子がコマーシャルしてると思いますが・・
今、高知県は知事の号令のもと、高知県を観光立県にしようと頑張ってますが、その一環として
「高知家プレミアム」というすご~くお得な商品券を発売しました。

詳しくは↓ホームページで確認してもらうとして、簡単に言えば1万円分の旅行券が5千円で購入できるというもの。
5千円支払えば、高知県下のほとんどの宿泊施設で5千円分の宿泊代金として使った上で、さらに5千円分の観光券がもらえます。

観光券は500円綴りで10枚あり、例えば道の駅で700円の買い物をすれば券1枚と現金200円でOK
あるいは、500円の日帰り温泉であれば券1枚だけでOK・・・  こんな具合です。
観光券を使える施設もメッチャ沢山あるので使い道に困ることもないでしょう。
それとこの旅行券は全国のコンビニで買えます。

また、購入枚数に制限はないとのことですから、お金持ちで高知県に長く滞在する人は50万円で100万円をゲットできるってわけね~(^^ゞ

というわけで、貧困にあえぐ高知県にどんどん遊びにお越しくださいませぇ~^^

HP ⇒  http://www.kochike-premium.jp/

鍋焼きラーメンとさつき  

今日の昼飯は隣の須崎市へ名物鍋焼きラーメンを食べに・・
と・・・ お店の入り口にさつきを展示してましたよ~

DSC_0155.jpg

DSC_0153.jpg

DSC_0154.jpg

unnamed_20150524160924abb.jpg

盆栽の中でこれほど花をつけるのはさつきが一番でしょうか・・
オラも若いころ見よう見まねで幾鉢か育ててましたが、難しいんです。
花の咲く今頃よりも、それ以外の時期の毎日の水やりが必須。

あのさつき、その後どうなったのか記憶にありましぇん(^^ゞ

初恋の彼女と薔薇を見に  

小学5年生のとき、初めて「恋」をした幼馴染みの子(今はモチロンおばちゃんだけど^^)に誘われ、隣町へ薔薇を見に行ってきたッス。

その薔薇のあるところとは、地元テレビでも放送されてた一般民家の薔薇です。
4軒ほどの民家の方が競わんばかりに庭に薔薇を植栽してます。
1件目に立ち寄ったところは彼女の知ってるお家で、一番造りこんだ庭園でした。

そのお家の入り口にある「ツクシノイバラ」がこれ
IMG_1340DPP_R.jpg

樹齢20年ほどとのことで、背丈は4mほどもある立派なものです。 
で、香りも最高で、彼女に言わせると宝塚の香り・・らしいですが、甘~い香りがステキでした。

その後も両隣のお家を見て廻りましたが、よくここまでと思えるくらいでしたよ~

IMG_1342DPP_R.jpg


IMG_1341DPP_R.jpg


IMG_13461DPP_R.jpg
この女性が初恋の彼女(^^ゞ


こんな案内板も・・・  心が和みますね~
IMG_1343DPP_R.jpg


かと思いきや、こんなドデカイ獅子脅しもあったりして、突然の音にビックリです。
IMG_1344DPP_R.jpg


で・・・  場所はというとこちら。 誰でも自由に見させてもらえます。
IMG_1348DPP_R.jpg


薔薇を堪能したあと、昼飯食べ、最近できた近くの「池川茶園」でスイーツを。
茶畑パフェを食してみましたが、新茶の香りがほのかに香り旨かったですね~
DSC_0152_R.jpg


気が付けば彼女との初デートはほのぼのと終わりました(^^ゞ

温泉とレストランのある車中泊OK施設  

キャンピングカーでの旅、宿泊地で飲むお風呂上りのビールは格別ですよね。
景色のいいところに車を留め車内で飲むのもいいですが、たまには温泉施設のレストランで・・・
こんなとき、スマホ等で車中泊させてもらえる施設を探すのも今では当たり前になってきました。
しかし車中泊可能を前提とした温泉とレストランがある施設を確認できるアプリはありません。
遠く離れた旅先では一々施設に確認する必要があり、その手間だけで結構な時間がかかることも。
このページでは私が今までに利用したり友人から教えてもらったことのある
「温泉とレストランがある車中泊OK施設」を一覧にまとめ、地図からも簡単に確認できるようにしたものです。
アプリの代わりとして充分使えるのではないかと自負してるところですがいかがでしょう。
ただ、まだまだ情報が少ないのも事実で、ご覧のみなさんの中でご存知の情報がありましたら
どしどしメールなり掲示板なり、また電話にてお知らせいただき、より充実した情報ページにしていきたいと考えておりますので、どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、ここに掲載している施設を利用される場合は、あらかじめ施設への確認をお願いします。
また、道の駅については事前確認の必要はないと思いますが、公共の施設ですので、周囲への迷惑にならないよう特に充分な配慮とマナーの心がけをお願いします。

ガスレベル・チェック

我が家のキャンカーには10キロのLPガスタンクが2本搭載されてますが、主にコンロと冷蔵庫用に使ってます。
室内ヒーターについては純正のトルマ社のガスヒーターが装備されてるけど、消費量がすごいので走行用の軽油燃料で駆動するべバスト社のFFヒーターも装備しました。

なので・・・  お湯を沸かす程度のコンロと、消費量の少ない冷蔵庫にしか消費しないため、20キロも積んであれば相当な期間もちます。
ただ、どの程度の残量があるのか・・ 今まではボンベを持ってみて大体の感覚で充填してたんですが、この作業が面倒なんですわ~

で、以前からガスタンクに貼り付けておくタイプのガス残量チェッカーはありましたが、巷の噂では使い物にならないらしく買うのを躊躇してました。
ところが最近発売された「ガスレベル・チェック」という代物はかなり正確に使えるらしいとのことでかってしまいましたよ~

それがこれ ↓

gaslevelstick-redgreen.jpg

ドイツ製のそれは見た目は短めのボールペン程度で、何やら超音波を使ってチェックするらしいです。
んで・・ 使ってみました。

結果は充分満足できるもので、タンク内の液面のちょっとでも上でテストしてみると赤ランプが点灯、逆に少し下でテストするとグリーンのランプが点灯します。
そして丁度境目辺りでテストしてみると赤とグリーンがチラチラと。 
8900円もするので随分悩みましたけど、それなりの価値はありそうです。

それにしても人間は面倒くさがり屋なんですね~(^^ゞ


花巡りとお城とキャンプじゃ~

今年のGW、QP婆さん連れて、北陸へ行く予定だったけど、4泊5泊となるとちょいときついかも・・とのことで、3泊で中国地方とリニューアルされて真っ白になった姫路城を見に行くことに決定。
詳しくはHPにUPするけど、取りあえずこちらにいくつか写真を・・

IMG_1101DPP_R.jpg

IMG_1123DPP_R.jpg

IMG_1138DPP_R.jpg

IMG_1190DPP_R.jpg

IMG_1242DPP_R.jpg

IMG_1277DPP_R.jpg

というわけで、今日からまた仕事や~(^^ゞ

本編はこちら

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

