わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



感動の写真

久々のブログUPです (^^ゞ

いきなりですが・・・  6月7日の地元新聞にこんな写真が掲載されてました↓

15063001.jpg

この写真を見て、何か感じませんか?

この写真、四万十町で米麹を作ってる作業風景の1ショットなんですが、ボクはこの新聞写真に目が釘付けになってしまいましたよ~
本当に20分くらいずっと眺めてました。

作業室の外からガラスのない窓越しに撮った1枚だと思いますが、ボクにはあの有名なフェルメールの画と重なりました。
ボクみたいな凡人には言葉では言い表すことのできない雰囲気があるように思えます。
作業室の外から柔らから光が注ぐ中で女性の手袋やヘアーキャップの色合い、それと蒸されたお米の優しい色合い、なんかステキに思えますがどうですかね?

こちらがフェルメールの代表作↓ 「牛乳を注ぐ女」
Vermeer2.jpg

時代は違えど、似た感じでしょ。

もちろんこの画も好きですね~ ↓
Vermeer3.jpg

もっとも有名な「真珠の耳飾りの少女」 

新聞に掲載された写真、記者に会ってみたいものです。


マイアイコンその後

先日、スマホアプリのアイコンを自作したのですが、一昨日の日曜日、別のやり方でまたまた作ってみました。
性懲りもせず、自分でもようやるわ~ と思いながらも、iphoneみたいに形を揃えてスッキリしたいし、元々あるはずのない自分でブックマークしてるサイトのアイコンも作ったわけです。

unn3amed.jpg

例えば、下写真の中にある温泉マークとナイフスプーン、それにP泊と書いてあるアイコンにタッチすると、自分で作ったgoogle地図が出てきます。
まあ、アイコン作らなくてもスマホにブックマークしておけばそれで済むというお話ですけどね~(^^ゞ


もう一つの画面がこれです↓

unnam1ed.jpg

すべて自分でデザインしてみたんですか、まあまあでしょ^^

もし、もしもですが、ワシも作りたいねん・・・ という方がおられたら作り方を伝授しますのでどうぞ。。
意外と簡単に作れますよ~

オムライス街道

日高という隣村では1年ほど前からオムライスを媒体にした村おこしをやってます。
人口5千人ほどの小さな村で、特にこれといったトピックスもない村なんですが、なぜかオムライスの旨いお店が流行ってることがきっかけとなり、現在10店舗ほどがオムライス街道に名を連ねてます。
で、今日その中の1店舗に行ってきました。

地元のマスコミでもよく取り上げられてるお店が「レストラン高知」というお店。
なんでも、カゴメ主催の料理コンテストで見事準グランプリに輝いたお店です。
自宅から車を走らせること15分、土曜日ということもあってか、順番待ちの人が・・・

unnam1ed_R.jpg


フロントで名前を書きましたが、10番目でした。
待つこと25分、やっと入店です。
かなり豊富なメニューがあることで知られてるお店ですが、嫁さんともども、そのオムライスを注文しました。

出てきたのがこれです

unnamed_R.jpg

バッと見、オムライスという雰囲気ではないです。
それもそのはずで、日高村はシュガートマトで名を馳せてる地。
見た目はタマゴ感より、トマト感が勝ってますね~
肝心のお味はというと、まずまずですかね~ 決して普通ではないです。 中々に旨いです。
ただ、あまりにも先入観と期待が強かったからか、90点というところですか・・

お値段はサラダとデザート、それにコーヒーがついて1350円。
正直、しょっちゅう食べに来るとは言えない感強し・・でした。

どこでもラジオだ~

昨日、radiko プレミアムを契約したです。
全国60局のラジオ放送がいつでもどこでも聴けるというもの。

以前からも無料の 「raziko」 のお世話になってはいたんですが、最近聴けなくなってしまいました。
調べてみるとどうやらボランティア的な運営サイトが放送配信してたようで、放送局からの懲らしめがあったようです。

で、今回契約した radiko  はNHKと民放放送局がタッグを組んで配信してる正規版です。
ただ月々350円の言わば受信料を支払う必要があります。
ラジオ大好き人間としては、1日10円程度だし・・・ というわけで契約に至りました。

で、契約すると、自宅のパソコンでも聴けるし、パソコンから会員登録したときのメルアドとパスワードをスマホでも入力すればどちらでも350円だけで聴くことができます。

↓の写真はパソコンサイトのものですが、高知に居ながらRAB青森放送とか、長野のSBCラジオとかがFM音質でと~ってもクリアーに聞こえますよ~

無題

スマホを介して車で聴く場合は、スマホのブルートゥースをONしますが、当然ながらカーオーディオ側もブルートゥース対応機種でなければなりません。
ただ、最近のカーオーディオ、随分対応のものが出回ってます。
数年前までの純正オーディオ搭載車では聴けない場合もありますが、その際は別の方法で聴けるようになります。

その方法、カー用品店でこんなグッヅを買えばOKです↓
pckfmbt1_01.jpg

理屈は、スマホからのブルートゥース電波をシガーソケットに差し込んだこのグッヅが受信し、受信したものをFM電波に載せてカーオーディオに飛ばすというものです。
つまり、ブルートゥースを搭載していないカーオーディオでもFMラジオが聴けるというものであれば間違いなく聴けます。
3000円程度で売ってますので、とにかくよくラジオを聴く、聴きたい、それもクリアーな音質で・・という方にはおすすめですね。

それと、ハンズフリー機能もあるので、電話もOK。
電話がかかってきたときは、自動でラジオ音声は中断されるので、その点も煩わしくないですね。

長々と書きましたが、そんなこたぁとっくの昔から知ってるよ~ という方以外の参考になれば幸いです(^^ゞ


 

ロケット噴射成功 ^^


最近、洗面排水がちょっと悪くなってきた。

unnam2ed.jpg

多分トラップだろうと分解掃除してみるも改善なし。
というわけで、知り合いの業者に来てもらった。


2トン車ベースの高圧噴射装置を乗せたこの車、お値段1400万ですと~

unnam5ed.jpg



家の裏にある排水マスのフタあけ、排水口からホースを差し込みます。

unnam3ed.jpg



写真では解りづらいですが、ホースの先端には手前側に向けて高圧水を噴射する小さな穴が8個ほど開いてます。

unnamed_201506092235262c5.jpg


つまり、ホースはロケットの原理と同じで、掃除をしながら奥へ奥へと勝手に進むわけです。
築18年、髪の毛とか埃が絡み合い詰まってきたのでしょうね~
で、わずか5分程度の作業で詰まり解消です^^

そんで~、ついでやからと思い、洗濯排水とキッチン排水もやってもらいました。
請求額は17000円。 1年千円だと思えば安いもんですね~
これで後期高齢者になるくらいまでは大丈夫でしょう(^^ゞ

って、老後は信州に移住したいんですけど~・・ (^^ゞ

DIYでキャンピングカー

IMG_2199-2.jpg


日野自動車のリエッセという中古バスを購入し、丸裸にしたうえでキャンピングカーに大改造した製作記録です。

こちら ⇒ キャンピングカー製作記録

スマホ化粧直し

昨日買い替えたスマホ、デフォルトのままだと妙にスッキリしないので、ホームアプリとアイコンメイクというアプリをダウンロードし、化粧直ししました~  要するに、今日は暇だったということですね~(^^ゞ

ホーム画面はこんな感じにスッキリと・・・ ↓
IMG_1355.jpg

モノトーン風なのでちょっとシンプルすぎるかもですね~ ただ本人は気に入ってます

それとアプリのアイコンもi phoneみたいに形が揃っていればいいのですが、アンドロイドはバラバラ。
私の性格からして、超ダサいアイコンだけでも代わりにのもので整えたいんです。
で、アイコンメイクというアプリでアイコンを自作します。
造り方はというと、パソコンで好きにアイコンデザインしたものを写真に撮り、それを使うというやり方にしました。

結果がこれ↓
IMG_1353.jpg

上から、デルタリンク(うちのキャンカーのお店)、キャンカーSHOP、レンタカー、LPガス、全国カメラ、四国カメラ、TV番組表、Dpa地デジ、動物病院 が自作アイコンです。
この自作のものは、サイトにアプリアイコンがないので、パソコンサイトのホームページをブックマークするんですが、そうするとブックマークのアイコンはデフォルトだと全部縦型の赤い旗のようなものになってしまうんですよ~
それを自作アイコンに変更したんですが、割合うまくできたと、こんなことでニンマリしてます(^^ゞ



こんなものも・・・↓
IMG_1354.jpg

温泉天国の左右2つと下の3つ。 これも作りました。

まっ、人によって、そんなのどうでもええじゃん・・  ようやるわ~・・  って感じでしょうが、自己満足の世界ってとこですかね~・ 

スマホ買い替え

今でこそ当たり前になってきたスマホだけど、出始めたばかりの頃から使ってます。
最初は左から2番目の韓国のギャラ・・・  で、今見るとちっこいですね~  って写真ブレブレだわ~(^^ゞ

IMG_1349.jpg

最初に買ったのが4年ほど前で、当時はタッチ画面に慣れてなくてイライラしたものです。
その後、右から2番目、画面の大きなSONYのXPERIA Zの第1号機を昨日まで使ってました。
これを使ってた最大の理由がスタンドに置くだけで充電できるというところ。
一々コードを刺して・・・というのがたまらなく面倒だったから。
ただ最近バッテリーの持ちがちょい衰えてきたり、落としまくってキズもつれになったりで右端のやつに変えました。

この機種もXPERIAでZ3です。 
え~なんで?  あと10日ほどでZ4が出るのにと思う方もいると思いますが、実はZ4からはスタンドに乗せて充電というスタイルができなくなってしまったんですよ
CPUがクアッドから8コアになりはしたものの、大したグレードアップもないようなので、あえてもうすぐ旧モデルになってしまうZ3にしました。

IMG_1352.jpg

右がZ3です。
大きさも縦が少し長い程度でほぼ同じ。電池も長持ちするようです。

それにしてもガラケーの小さいこと。 ただ電話機能だけなら今でもガラケーの方がいいなんて思いますね~
おっと、もう0時半になろうとしてます。 では寝るとするか~


今日は何の日

虫歯予防デーですね~

つい2週間ほど前のことやけど、右上の奥歯の内側に、ベロで触ると何か引っかかるものが・・
こりゃまた虫歯治療で金属でフタをしてたやつがめくれてきたようやな~ なんて思い、行きつけの歯医者さんに。

そしたら・・・・・

美人の歯科衛生士さんが笑うではありませんか~
「エッどうしたんですか?」というと、「なんでもないです、よかったですね~ 歯ブラシの毛が挟まってただけです」って。
ピンセットで取ったブツを見せてもらいましたが、確かに3ミリほどに切れた歯ブラシの毛でしたわ~(^^ゞ
つぅことで、オラ、今のところ虫歯なし、歯石もなしということでバンバンザイです^^

歯は大事です。 最低でも3分は磨きましょうね~

四国梅雨入り

いよいよ四国も梅雨に入りました。
梅雨というとイヤなイメージもあるけれど、集中豪雨さえなければこの時期の大事な恵の雨です。

そんな中、我が家の近くのアジサイもキレイに色づいてきましたよ。
目線を変えて、大いに梅雨を楽しみましょう^^

写真はリエッセ号を自作し始めた頃のものです

R00141501.jpg

 | ホーム |  »

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

