わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



可愛いお花が届きました

今日の昼前、特にネットで買い物とかしてないはずなのに宅急便が来ました。
四角くて結構大きな箱、何だろう・・と思いながらも貼り付けてあった送り主さん見てビックリ@@


早速開けてみるとこんな可愛いお花が・・・

DSC_0253.jpg


なんと滋賀の変態さんご夫婦からの贈り物でしたよ~   25親父 <(_ _)>  QP <(_ _)>
いや~、ありがたいやら、嬉しいやら、本当にありがとうございます。


メッセージカードにもご丁寧な心温まるお悔みが書かれてました。

DSC_0252.jpg


ももさんにも声に出しながらしっかりお供えさせていただきましたよ~^^

モカちゃん一家に初めてお会いして、もう10年以上が経ちますが、その変態さんちも3年ほど前の11月に愛娘のモカちゃんを亡くされてます。
モカちゃんは黒毛のフラットコーテッドレトリーバーで、ラブラド―ルより毛の長いものすごくやんちゃでとてもかわいい子でした。
モカ~って呼ぶと、いつもバスコンの室内壁にバタンバタンと尻尾を当ててたのを思い出します。

今日すぐにお礼の電話を入れたのですが、改めて話を聞くと、モカちゃんもももさんと同じく、自分でちゃんとオシッコを済ませたあと、突然アッという間に亡くなったとのことで、変態さんちも突然な出来事すぎて頭の中が真っ白になったことでしょう。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。 

よくペットは「家族同然」と言いますが、ボクに言わせれば同然は必要なく、単に「家族」なんですよね。
それも喜びを200%全身で表現してくれる家族なんです。

本来なら、と言っていいのか今となっては誰も答えを出すことはできませんが、明日はももの抜糸の予定日でした。


ラブさん18歳に

偶然だとの思いはするけど、24日にももさんが逝ってしまった日の翌日はラブさんの18回目の誕生日でした。

記念日にはささやかながらも、2人の愛娘に美味しいご飯を用意してきたのですが・・
今回はももさんのご飯は祭壇にお供えです(T T)
遺影の額も最初に作った真っ黒けのものが余りにも寂しいので、シックなプーさん模様の入ったものに変えてあげました^^
unnam12ed.jpg


DSC_0234_R.jpg


フタを開けるとすごく旨そうな香りが。
DSC_0235_R.jpg


旨飯と少しだけカリカリご飯を入れようと思いましたが、結構なボリュームなので、いつもの白いサプリを入れて・・
DSC_0237_R.jpg


ラブさんも9歳の時に子宮蓄膿症の摘出手術をしたのですが、それ以来ご飯を残すことは皆無です。
ましてや、こんな柔らかな美味しいご飯、アッと言う間に食べ終わりました^^
DSC_0242_R.jpg


我が子がバクバク食べてくれるほど嬉しいことはありませんね。


で・・・  昨日、ラブさんの検診に行ってきました。
DSC_0248_R.jpg
検査機器のプリント用紙切れで手書きですが、血液検査の結果、お医者さんから「上等、すべて正常値やね」と言われ安心しました。

耳はほとんど聞こえなくなり、目も少しの白内障と老眼?、足取りもちょっとの段差でよろけたりしますが、まだまだ元気な様子です。

みなさんからいただいた「ももの分まで長生きを・・」の言葉通り、これからも元気でいられるよう見守っていきたいと思います。



ももと最後のお別れ

昨日の朝、突然亡くなってしまったもも。

昨夜はQPさんとラブさんの3人で静かなお通夜をしました。
DSC_0212_R.jpg


そして昨日は1日中泣き腫らしてしまって目がしんどくて、9時半ころからももと3人で川の字になって寝ました。
ベッドの中では在りし日のももの話をしたり、またまた泣いたりで、眠りについたのは結局11時半に・・


そして今日は火葬と簡単な葬儀です。
DSC_0220_R.jpg


自宅から1時間ほどにあるペット霊園へ出向き、棺にはみなさんから頂戴したお花や好きだったおやつ、愛用の洋服、お腹が空かないよう美味しいご飯、それからいつもQPさんのスリッパを枕代わりにしてたのでそのスリッパ、それといつもキュッキュツ鳴らしては遊んでたぬいぐるみのオモチャも沢山入れてあげました。
DSC_0214_R.jpg


見てやってください、まるでぐっすり眠ってるかのような顔をしてます
DSC_0215_R.jpg


3時間弱で荼毘にふされ、お骨を抱え帰宅。

お骨はダイニングのカウンターに安置し、周りには頂戴したお花と遺影を飾ってあげました。
DSC_0231_R.jpg

DSC_0232_R.jpg


DSC_0233_R.jpg


ものすごく寂しいです。 辛いです。

けど、お骨になって帰ってくると、少しは気分も楽になったような気がします。
もう可愛い体をさすってやることはできなくなりましたが、これで無事に天国へ旅立って行けると確信してます。

そして何より、Iさん家、Tさん家、Mちゃん家、和美ちゃん、けいこちゃん、めぐみちゃん、T築君ほか沢山の方から戴いた励ましたのお言葉やご丁重な品々に感謝申し上げます。
特に、遠路はるばる駆けつけてくださったHさんご夫婦には遠い所ありがとうございました。

ももはこんなにも可愛がられてたんだと思うとまた涙が出てしまいますが、明日からまた頑張って進んでいこうと思います。

ももに成り代わりまして、みなさん本当にありがとうございました<(_ _)>

                                  - 25親父 QP -


今日はお通夜に・・・

今朝早くに天国へ旅立ってしまった愛娘のもも。
今日はお通夜になりました。 

くよくよ泣いてばかりいてもももは喜ばないだろうし、それなりの祭壇を施してあげました。
よしソファーのボクの横でゴロンゴロンして遊ぶのが好きだったので、お気に入りのソファに寝かせました。
横たわってるももの姿はまるでぐっすり眠っているようで、ついつい「もも~」って呼んでしまいます。
DSC_0204_R.jpg

大好きだったのに記念日とかお出かけのときしか食べられなかった美味しいごはんやおやつをお供え。
ヨーグルトも毎日食べてました。
そして気を紛らわすためにもなるので、急遽メモリアル写真を作り額装しました。


メモリアル写真も作りました
unnamed_20151024140907894.jpg



ラブさん、気がついたら祭壇の前でずっと座って・・・
DSC_0197_R.jpg



しばらくすると、そのまんまそこで眠り込んでしまいましたよ~
DSC_0205_R.jpg

ラブさんにも何かわかるんでしょうか・・


そしてこの写真がラブさんとももさんの最後の2ショットになるとは・・・
DSC_0179_R.jpg



明日、火葬に行ってきます。

早速にお悔みの書き込みやお電話くださったみなさん、改めてありがとうございます。

生ある者、必ず別れがある。  わかってはいても、こんなに辛く寂しいとは・・

今夜はQPさんとももと川の字になって寝てあげようと思います。

ももちゃん 天国へ旅立ってしまいました

今朝6時過ぎ、愛する娘のももちゃんが突然天国に旅立ってしまいました。
11歳6か月と18日の命でした。
明日で18歳になるラブさんの誕生日の前日です。
まさかラブさんより先に逝ってしまうとは・・・ (T T)

あまりにも突然で、こんなこと書いてる今も涙が止まりません。

今まで可愛がってくださった多くのみなさんには心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました<(_ _)>

ももちゃんも「ありがとう」って言ってると思います。

まずはお礼とご報告まで・・・

IMG_1879_R.jpg

もも 緊急手術!

昨日の朝のことです。

床に何やら茶色の下痢うんこみたいなものがポチッと落ちてるのを見つけ、もしかしてこれは・・
8年前にラブさんが子宮蓄膿症にかかったときと同じものです。
すぐにそばにいたももさんのお尻を見てみるとやはりその茶色のものが少しついてました。

この2~3週間ほど、食が細り、いつもよりよく水を飲むな~と少し異変はあったのですが、普段通り元気だし、フード以外のおやつとかフルーツとかは何ぼでも欲しがってたので少し油断してたようです。 反省!!

で、すぐ掛かりつけの病院に電話を入れ、夕方診察してもらいました。
血液検査、触診、問診それにレントゲンなどの結果、ラブさんと同じ子宮蓄膿症という診断結果が。
一旦連れて帰り、今日朝8時から手術することになりました。

麻酔注射を打ちものの5秒で麻酔が効き、そのあと小1時間で手術終了。

写真は手術室から出てきたばかりのももさんです。
まだ麻酔が効いてて、ベロも出たまんまです。
DSC_0167.jpg


切開した長さは10㎝ほどですが、我が子のこんな姿を見るとうるうるです。
DSC_0165.jpg


術後は点滴をしたあと、抗生剤を10日分もらいもう帰宅です。
嫁さんが膝の上で抱っこした状態で帰ってきましたが、片道15分程度の道中、すでに顔を持ち上げようとするくらいに麻酔から覚めようとしてました。

ちなみに、入院の必要はなく、目覚めたときに知らない場所にいるより住み慣れた自宅の方が犬にとっては大切だとのこと。


そして・・・・



おい ももさんや、どうしたの?
DSC_0173.jpg



父ちゃん、ももどうしたん?
DSC_0178.jpg



そっか~、もももワテと同じ手術したのか~
DSC_0179.jpg
早う良うなれよ~

とでも言ってるような言ってないような・・^^
やはり犬同士、何か感じるものがあるんでしょうね~

先生から聞いた話だと、通常はお箸程度の大きさの子宮が直径3センチほどにまで大きくなってました。
(画像はずっと下にあります。 心臓の弱い方は見ないでスルーしてください)

ただ、赤血球の値や他の数値も正常で、あとは抗生剤で白血球の値も段々下がるようです。
まずは一安心・・・ なのですが、昨日診てもらった際、おっぱいに小さな腫瘍もあるようで、1か月後にはまた病院へ。

とにかくまずは一安心というところです。

そんで~~、言葉を喋らない分、少しでも以上を感じたら早めに病院で診察してもらわなくてはと改めて痛感しました。
それと、犬などの動物は人間より痛点が鈍いため、なおさら飼い主の観察が大事ですね~

それと、今まで自分の考え方として、閉経後であっても予防のために子宮や卵巣を取り除くことには少し抵抗がありました。
悪くもないのにメスを入れ取り除くことが倫理としてどうなのか・・と。
しかし、お医者さんの話を聞いて納得しました。
「閉経後は何の役にもたたない臓器、そのままにしておくことによる病気発生のリスクを負うより、早めに取り除いた方が犬のためですよ~」と。

ではなんで人間は取り除かないのか・・・
人間は自覚症状を会話で話すことができるという強い武器があるからですね~
1歳を過ぎれば、愛犬に子供を産ませない考えなら、早期に取り除いたほうがいいです、とのことです。



で、取り除いた臓器の写真、ず~っと下の方にあります。ご注意ください。





































































DSC_0164.jpg

トイレの水がポタポタ・・

DSC_0157_R.jpg

我が家のトイレ、家を建てたときから今月で丁度18年経過、最近、ノズルの近くから水がポタポタと・・
ただ、水は便器内に落ちてるし、多分1日あたりコップ1杯程度なので、ほっといても構わない程度ですが、性格上許せません(^^ゞ

Iで、NAXに電話で症状を説明すると、多分バルブの交換で治るとのことでしたが、修理するには保守管理サービスマンがすることになっており、作業工賃が2万円ほどかかるとのこと。


そのバルブとはこれです↓
DSC_0160_R.jpg

分解図さえあれば自分でもできると思い、部品と分解図だけ送ってほしいと伝えると「いや~それはできないんです」との返事。
そりゃもちろん応戦しましたよ~
「車のテールランプが切れたら自分で交換するでしょ・・ わざわざディーラーで交換する人もいるでしょうが、自分でできるものは自分でしてもいいはず」と。

何とか理解してもらい部品が届きました。
で、今日トイレを分解。

DSC_0158_R.jpg


ついでにノズル廻りも歯ブラシできれいに清掃。 それにしてもまあ何と複雑怪奇な構造です。
おしりノズルが2つに、温水装置、脱臭装置、便座ヒーティング・・ まあ仕方ないですね~
DSC_0163_R.jpg



黒いホースとホースに挟まれてる黒いパーツが交換したバルブです↓
DSC_0162_R.jpg


そんで~・・・
結果・・・  治りませんでした(T T)
どうやら他に原因があるようです。
ただ、18年も経ってるので部品があるかどうか・・
最悪の場合、タンク部分のみASSY交換になるかもです。


保守部品、トイレなんか30年くらいは確保してもらいたいものです。


キャンプと芋炊き

体育の日の3連休、徳島の浜ちゃん幹事さんのお誘いで、徳島県にある「四国三郎オートキャンプ場」へ出かけました。

土曜朝9時に出発し、急ぐ必要もないため、全線貧乏街道を走り、1時にはキャンプ場に到着。
ちょい前に池ちゃんちも到着してました。
ともすけさんも20分後に到着、晩飯までの数時間、のんびりと他愛もない話でワイワイガヤガヤ

DSC_0137.jpg

DSC_0132.jpg

ここのキャンピングカー専用サイトですが、電源付で1区画4千円ですが、クルマを止める部分の長さが18mもあって、バスコン2台くらいなら余裕で止められ、その場合は1台2千円ということになりとてもリーズナブルです。
お風呂もあるし、バーベキュー棟もあったりの第1級キャンプ場で2千円は破格ですね~

DSC_0136_201510121758123cd.jpg


夕方、浜ちゃんが用意してくれたバーベキューで宴会の始まりです。
メチャ美味しくて分厚いお肉で満足まんぞくぅ~^^
DSC_0138_20151012175814da0.jpg


写真撮り忘れたけど、2次会はともすけ号の大広間で・・・
楽しい話は尽きませんね~


翌日曜、我が家は元々1泊で帰る予定だったけど、やっぱり香川の芋炊きが旨そうなので、もう一泊することに・・
こんなとき、キャンピングカーはいいですね~
キャンプ場を11時にチェックアウトし、美馬市のうどん屋さんへ行きみんなで昼飯。

で、池ちゃん、浜ちゃんちはまんのう公園のドッグランへ、我が家は一足先に芋炊きを食べられる道の駅「たからだの里」へ。
到着すると、丁度秋祭りをやってましたよ~
DSC_0139.jpg


で、3時過ぎ、ともすけさんは帰宅してたので、他の2組が道の駅へ到着。
4時頃、早めに温泉に入り、環の湯にあるレストランで芋炊きをいただきました。
DSC_0144.jpg


芋炊き・・・  四国では愛媛が有名で、香川でもやってますが、要するに秋の収穫祭的な催しなんですね~
山形では芋煮会と言うようです。
で、芋炊きは、里芋を主人公に色々な具材を入れた鍋。 少し肌寒くなってくるこの季節に打ってつけの料理です。
DSC_0143_20151012175858e77.jpg

鍋の最後は、讃岐うどんを入れて〆です。
お腹一杯になります。 
ちなみに、一人1200円で食べられましたよ~^^V

DSC_0147.jpg


んで、今夜の2次会はオラんちのクルマで。
11時頃までやってたけど、昔と違いこの頃は11時が限界ですね~(^^ゞ
DSC_0149.jpg


翌月曜・・・
みんなで行きつけの「山越えうどん」へ移動、いつもの釜玉うどんを朝飯にしました。
何回食べてもここの釜玉うどんは絶品中の絶品だと思います。
下の写真は朝8時の光景ですが、早くもこんな行列が・・・
DSC_0150.jpg

とはいえ、回転が早いので10分足らずでうどんにありつけます。
DSC_0151.jpg

DSC_0153_20151012180014b53.jpg


食べる場所はこんな雰囲気で、広い庭の中で適当にすわり・・というスタイルです。
DSC_0154_20151012180015984.jpg

朝うどんで大満足のあとはここで解散。
帰りは金持ち街道で、12時前には帰宅しました。

浜ちゃん、幹事お疲れ様でした~
また遊びまひょうね~^^

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

