わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



DIYでキャンピングカー

IMG_2199-2.jpg


日野自動車のリエッセという中古バスを購入し、丸裸にしたうえでキャンピングカーに大改造した製作記録です。

こちら ⇒ キャンピングカー製作記録

COMMENT▼

リエッセのキャンピングカー

はじまして、小松といいます。今カムロードベースのキャンピングカーに乗ってまして バスコンが欲しいと思ったけど値段が高くて💦

ネットで検索してたら リエッセのキャンピングカーを見つけて ブログ拝見しました。

自分も今 リエッセを探して 自分で頑張って作ろうと思います。

そこでいろいろ教えて貰いたいので いきなりなんですけど よろしくお願いします。

No Subject

小松さんようこそ。

バスコン自作、楽しみですね^^
私でよければ何なりと。
滋賀の友人もリエッセベースで自作してます。

今は座席(シートベルト)の規制が厳しくなり大変だと思いますが、頑張ってくださいね~

No Subject

おはようございます。ご連絡ありがとうございます(^o^)

滋賀のお友達ってRKパパさんですか?ブログ見させて貰い為になりました。

色々調べて構想を練っております。2525さん リエッセのついたての型とか 寸法を書いた図面とか有りますでしょうか?

あと リエッセの調子はどうですか?大きな修理とかはありましたか?

色々聞いてしまいますけど よろしくお願いします

No Subject

残念ながら、型はありません(T T)
ちなみに、型があったとしても、縦板を設置する場所により微妙に形が違いますし、バス個体の寸法も微妙に違うようですので、一から作るほうが望ましいと思います。

最初は段ボールなどで大まかな形を切りだし、次に薄いベニヤ板で追い込みます。
それを元に本番の板を切り出すという方法がベストだと思います。

図面はレイアウト(間取り)を決めるために作ったものはありますが、ご自身のレイアウトにするための参考にはならないと思います。
ただ、ああだこうだと考えてる時が一番楽しいと思いますよ^^

大きな修理は特にありませんでしたが、平成13年式で18万キロほど走ってた中古でしたので、ベルト交換やエアコン配管用のアルミパイプに穴が開いたなど、細かに修理はありました。
あと、ミッションはATだと変速ショックが大きいのでできればマニュアル車をお勧めします。

No Subject

こんばんは(*^^*)

場所によって違うんですね。教えて貰った感じでやってみます。

25親父さんは 今でもリエッセ乗られているんでしょうか?

あと 25親父さんとやり取りするのはここよりも掲示板の方がいいですか?

色々参考になります(^o^)

No Subject

やり取り・・ どこでもいいですよ~

で、現在はマトリックスに乗ってます。
先月、2回目の車検を通したところです。

リエッセについては下のページへお進みください。
http://25oyaji.web.fc2.com/

この中の旅記録の中にリエッセの制作記録と、マトリックスの快適化をUPしてます。
ご参考になればいいのですが。。

それから、電話もOKです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://25oyaji.blog116.fc2.com/tb.php/115-243ef5a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

