わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

どこでもテレビ すご~@@

いや~、世の中どんどん変わってるんですね~

何がって・・・

我が家ではテレビの見たい番組録画は外付けHDに録画し、見終わったら削除というパターンでした。
どうしても記録として残しておきたいほどの番組もそうそうあるわけではないので、今まで特に困ったこともありませんでした。

ところが、先日初めてブルーレイディスクレコーダーを買いました。
BDZ-EW1200.jpg

これです。↑  SONYのBDZ-EW520という機種で、500GB記録できて2番組同時録画ができるというものです。
ただ・・・  録画してブルーレイディスク(BD)に残すというのが目的ではありません。
ではなんでこれを買ったかといえば、まさに浦島太郎で、この頃のBDって録画した番組や、今まさに放送中のものをネット回線を通じて、外にいてもスマホで視聴することができるんですってね~ いや~、全然知りませんでしたわ~(^^ゞ

私の場合、いくつか種類のある中で、撮りためることより、キャンピングカーに転送してライブ放送を見ることに主眼を置いてるため、ネット接続できさえすればいいので一番安いこの機種にしました。 
BDが出始めた頃は安くても10数万円してたものが3万円台で買えました。

で本題ですが、、キャンピングカーでのお出かけしたときのことなんですが、クルマの屋根には地デジアンテナと、BS/CS用の自動追尾アンテナが乗ってますが、場所により、電波が弱く何にも見られないときがあります。
そんなとき、携帯の電波さえある場所ならBDとスマホをネットでつなぐことによって自宅で放送中の番組や録画したものを視聴することができるんです。

まっ、そんなこたぁ100年も前から知っとるわい・・ という方もいるんでしょうが、知らない方のために・・

ではどうすればすべてのテレビ放送を見ることができない環境下で見られるようにするか・・ その手順を。

① お持ちのスマホまたは、タブレットに「スクリーンミラーリング」機能が備わってるいるかどうか確認する。 ない場合は買い替えの必要があります。

②  「外でも見られる」とか、表記の仕方はメーカーによって色々ですが、要するにネット回線を通じスマホに転送できるタイプのBDを買う。(お持ちのBDにそんな機能があるのに知らない方もいるかもしれませんので、取説をもう一度見てね~)


③ キャンピングカーのテレビに最低でも1個のHDMI端子が備わっていること。 もしない場合は、買い替えが必要です。
かなり古いテレビでなければ大抵装備されてます。
それと、テレビ背面にUSB端子が付いているのが理想ですが、なくても大丈夫です。
ただ、HDMI端子がついてるテレビなのにUSB端子がないということはまずありません。念のために確認してください。

ちなみに、うちのテレビは、消費電力がメッチャ少ないという点でカンデラ社の22インチのものを使用してましたが、番組表の文字が小さくて見にくいということと、HDMI端子が1つしかないため、レグザの23インチに買い替えました。↓
top_eyecatch_s8.jpg

以前のものより1インチ大きくなりましたが、外枠がスリムになったため、テレビ全体の大きさは従来のものとほぼ同じ大きさです。
こんな感じです↓
IMG_1398.jpg

テレビもSONYのものにしたかったんですが、SONY製の場合、吊り下げアームへの固定用ビス穴の関係で無理でした。

旅先で見るときはアームを下げてこんな風にして見てます↓
IMG_1417.jpg


それと、キャンピングカーにBDプレーヤーとかDVDプレーヤーを搭載している場合で、HDMI端子が1個しかない場合は、電気屋さんでHDMI端子を二股にできる「切替機」も必要ですが、2千円程度で売ってます。


④ BDとスマホをリンクさせる(方法はBDの取説を見る)
IMG_1403.jpg


⑤ スマホに「テレビサイドビュー」というアプリをダウンロードする(無料) ちなみに、スマホがSONYのエクスペリアの場合、最初からこのアプリがインストールされてます。
↓写真の真ん中、右から2番目にある「TV」と書かれた赤いアイコンがそれです。
IMG_1401.jpg


⑥ ⑤でインストールしたアプリをタップする。


⑦ するとスマホ画面に番組表がでてくるので、好きな番組をタップする
IMG_1402.jpg
ちなみに、自宅で受信可能なものはすべてスマホ側でも見られるので、BSでもCSでもOKです。

この時点で、外に居ながらスマホでテレビを視聴できます。 たとえばBDを設置している自宅が高知県であれば、世界中どこにいても高知で放送中の番組とBDに録画しているものは見られます。

ちょっと話はそれますが、高知の場合、地デジは全部で5局しか放送されてません。
ということは、東京とか福岡に親戚など頼みやすい方がいれば、その家にBDを設置させてもらえれば、高知にいようが、青森にいようが、いつでも8局の放送が見られるって寸法ですね~ (^^ゞ

話を戻し、 スマホやタブレットで視聴しても画面がちっこいので辛いですよね~

で、次に用意するものが、ミラキャストとか呼ばれてる機械です。
これは、スマホに映し出されてテレビ画面をキャンピングカーに設置している家庭用テレビにそのまま映し出すというもので、私はエレコムから発売されてる「Miracastレシーバー LDT-MRC02」を購入しました。 アマゾンでは6千円弱です。それがこれです↓  購入に際しては、お持ちのスマホが対応しているかどうか確認してください。
image_01_top.jpg

この機械、とても小さいもので、うちのキャンピングカーではテレビの吊り下げアームに取り付けてます↓
購入に際しては、お持ちのスマホが対応しているかどうか確認してください。

IMG_1415.jpg

IMG_1416.jpg


このレシーバーとキャンピングカーにあるテレビとの接続方法も簡単、HDMIケーブルとレシーバーへの電源供給用にテレビ背面にあるUSB端子とレシーバーとをつなぐだけです。
IMG_1433.jpg


接続が完了後、テレビの電源を入れ、テレビリモコンにある入力切替ボタンで入力をHDMIにすると自動的にテレビ画面に下のような画面がでてきます。
IMG_1400.jpg



次に、スマホの「設定画面」に入り、「接続設定」をタップ。↓
IMG_1405.jpg

次に、「スクリーンミラーリング」をタップ↓
IMG_1406.jpg

すると、スマホに出てる画面がそのままテレビに映し出されます。↓

IMG_1409.jpg


ご覧の通り、スマホ画面がそのまんま拡大されてテレビに映し出されるというわけです。
ちなみに、アプリを並べた私のスマホ画面もこんな感じです↓
IMG_1410.jpg


そして、先ほどのテレビサイドビューアプリから好きな番組を選ぶと・・・ ↓
IMG_1420.jpg

こんな感じで、とてもキレイに視聴できます。

YouTubeもとてもキレイに見えましたよ↓
IMG_1425.jpg

IMG_1428.jpg


これで、携帯電波さえあれば、いつでもどこでもテレビ視聴が可能となるわけですが、ひとつだけ注意点があります。
ワンセグとは違い、フルセグメントの受信となるため、スマホのパケット容量が気になるわけです。
テストしてみましたが、wifiのない外で地デジ放送を10分間視聴したところ、大体ですが90MB(0.09GB)ほど使用してました。
ということは、1時間見たとすると、540MB、つまりざっと0.5GBということになります。

もし携帯ショップでの契約が最低ランクの2GBだとすると、余裕をみて2時間そこそこしか見れません。
私の場合、携帯キャリアはDOCOMOなんですが、6月までは最低の2GBで契約していました。
ネットラジオを30時間程度聞いて、それでも月末にはまだ少し残ってる状況でしたが、7月からは5GBに変更しました。

5GBだと、私の使い方だと7時間くらいは視聴できるはずですし、残ったパケットは翌月最大5GBの繰り越しができるので、多分8月以降は10時間は楽勝だと思います。

キャンピングカーで出かけ、何にもテレビが映らないということはたまにしかないので、10時間も見られれば3晩は大丈夫だと思います。

ちなみに、2GBと5GBとの基本料金差額は1500円。 
たまにテレビが映らないときのために毎月1500円払うことはどうかとも思いましたが、ライブ放送が見えないDOCOMOサービスの「dTV」を毎月540円払うよりはずっとマシだと思います。
何と言っても、ニュースや天気予報などがタイムリーに見られるわけですから。
パケットを家族で分けあえる、という契約で10GBとか契約している場合はもっと長く見られますね。

それから、最初BDと宅内無線ルーターとの接続は無線LAN接続してましたが、ここはぜひLANケーブルにて有線接続した方がいいようです。
どうしても動画となると、それなりに重たいデータ量となるため、無線LANだとたまに画像が途切れ途切れになります。

参考までに、スマホに最初からインストールされてるテレビはワンセグ・フルセグともに、ミラーリングできません。
メーカーに聞いてみると、何やら著作権の問題があるためらしいです。
でもね~、BD経由で見られるのにどうしてなんでしょう。  どうもテレビについては色々とややこしいようです。


ところで・・・・

今まで書いた方法とは全く違う方法で、全国どこにいても携帯電波さえあればテレビが見られ、かつパケットについても1/40程度で済むという方法が見つかりました。
そのためには、3万円ほどかけて、ある機械を購入する必要がありますが、メーカーにその辺りのことを丁重に質問してみたところ、特別に2カ月間モニターとして無料で貸出ししてくれることになりました。

もし2カ月間試してみて、いい結果が得られるようなら、そちらに乗り換えするかもです。
次回をお楽しみにぃ~~ ^^

COMMENT▼

No Subject

家庭での放送を出先で見られるのはありがたいことですね~

我が家は東海・関西の境ですので、民放10局とNHKも2局4ch.入ります。
私んところにもBD置いてみませんか~(笑)

No Subject

ええな~ 滋賀は^^
パパんとこに置かせてもらうという手がある・・ ってマジで考えてましたよ~^^

宝くじでも当たったら、各都道府県に1台ずつ置くという手もありやね~(^^ゞ

No Subject

我が家は、オヤジも旧式、録画装置もアナログ、ネット回線無し
持ってるのは完全操作できないドコモのルーターだけ!
エッチ、で、モテル、イケメン の接続端子など ありませ~ん。
右に回すと固定出来るネジ式の端子は付いてるけどなあ~

No Subject

S20旧式親父でも頑張ってみる価値ありかもよ~ん^^

オラS31式やから結構古い機種やけど、何とかなるもんですわ~^^

はじめまして

突然のメッセージ失礼いたします。
最近、「高齢になってきたイヌのために」という大義メイブンのもと、キャンピングカーという大きなオモチャを購入してしまい、日々快適化作業を苦しみながら楽しんでいるものです。
キャンピングカーでの地デジ視聴について調べていてこちらにたどり着きました。
教えていただきたいのですが、現在もこの方式(xperia+ミラキャスト)で「どこでも視聴」は可能ですか?

長年nasneを使っていて、これをTV出力できたらと思い調べたところ、いろいろと制約があって無理ということがわかりました。
そこで一旦はあきらめてprimeビデオが見れればいいと思い、chromecastを購入し使っておりました。
最近になってやはり地デジ視聴もしたいと思い、とりあえず中古でBD(BDZ-EW510)を購入。xperia(TVsideview)からchromecast経由でキャンピングカーのTVにつないでみると、外部ディスプレイ接続中は視聴できません。となり、視聴できません。xperia単体では視聴できてます。
これがchromecast(キャスト)の規制で、ミラキャスト(スクリーンミラーリング)なら視聴可能ということであれば、購入しようと思っております。
アップデートなどの影響ですでに視聴不可になっているようでしたら、別の方法を考えようと思っています。

ちなみにケータイはxperia xzとxperia1で、どちらもダメでした。
突然のメッセージ、そして長文になってしまい大変もうしわけありませんが、なにとぞよろしくお願いします。

休眠状態のブログにお越しくださいましてありがとうございます(;^_^
結論から申しますと、現在はTV放送のミラーリングはできない状況になっています。
理由は放送側の都合で、所謂著作権の問題があるためとのことです。
ですので、私も今はYOUTUBEやアマゾンプライムを楽しむ程度です。
代わりに、地デジに特化したヘンテナを制作し、アンテナからの受信に頼ってますが、このヘンテナ、1000円程度で制作でき、かつ超小型なので、おすすめです。
詳しくは「ヘンテナ」で検索してみてください。
また、4×4の地デジチューナーを設置し、地デジが受信できない場合でもワンセグで受信したりしてます。
画質は荒れますが、ニュースを見たいときには十分かと思います。
なお、近い将来、ネット同時配信が始まるようですから、そうなれば大きいサイズのタブレットを導入するという手もありますね。
がんばってください?

No Subject

早速のご回答、ありがとうございます!
そうですかぁ。放送側の都合ということは、BDやtvsideviewを初期化してソフトウェアバージョンを戻したとしてもダメということでしょうかね。
僕は札幌在住なので、北海道内を動く分にはこの方式が一番有利なので何とかしたかったのですが残念です。Slingbox はちょっと高いかなぁ。うーん。別の方法を検討してみようと思います。
突然のコメントで失礼かと思い迷っておりましたが、買う前に聞いてみてよかったです。ありがとうございます!
ヘンテナ、地デジのアンテナについて調べているときに見たことがある気がしますが、これで大丈夫なの?と思った記憶があります(笑)。でも改めてみると、評判はよさそうですね!もの作りは好きなほうなのでやってみたいと思いつつ、他にもまだ室内快適化で残ってる部分があるので、車載4×4アンテナも含めて検討してみます。
なるほど。ネット同時配信が始まればいろいろと可能性も広がりそうですね。
快適化は考えてるときは楽しいですが、つまずいて深みにはまると後悔してみたり、それでもやめられない(笑)。できたときにはうれしいし、愛着もわきますしね。
がんばります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://25oyaji.blog116.fc2.com/tb.php/122-5adc8dfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

02  12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク