わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

四国カルスト2015

海の日の3連休、この時期恒例の四国カルストへいつもの仲間たちとお出かけしてきました。

今回はカルストが初めてというハマちゃんご夫婦も一緒ということで、道案内のため、須崎市の道の駅「かわうその里すさき」で合流。
まずは須崎名物「鍋焼きラーメン」の本家橋本食堂で腹ごしらえし、みんなで買い出し。
今回は2連泊ということで結構な食材調達です。

ともすけさんちだけは台風11号の後始末やら、職場の用事があって日曜に合流の模様です。

で、いつもの最短ルートで現地へ向かいましたが、道路崩壊箇所があって別ルートで。
高知側からカルストへのルートは3本あるんですが、そのうち2本が通行止めということで、唯一残された道は10キロほどの区間が狭小路、その道を下山してくる日帰り客のクルマ20台ほど。
こちらはうちのクルマとバスコンとハイエースのスパロン。

途中対向してきた1台のベンツ君、ベンツ君から見て右側に1台分の待避所があったので、ちょっと気を利かせばそちらで待機するのでしょうが、道路上に止まったままで動こうとしません。
しゃあないので、「後続車もいるのでこちらへ避けてもらえますか~」 って言って初めて動き出しましたが、バックも前進で待避所へ避けるのも腹が立つほどへたくそで・・ 
ベンツやから多少は警戒してたんですが、単に下手くそなだけのお兄ちゃんでした(^^ゞ

で、カルスト台地の東の端から数百メートルのところにあるお花畑で写真を撮り↓

IMG_1436_R.jpg


断崖の途中の石灰岩の写真を撮り↓

IMG_1440_R.jpg


無事、いつもの無料キャンプ場到着です。
少し雲行きが怪しかったんですが、プチドッグラン設置↓

IMG_1448_R.jpg
大きなゴールデンキララちゃんはハマちゃんちの子で、まだ1歳になってない人懐こくて可愛い子です。

その後STも設置し、早めの晩餐会をしようとしたとき、何とともすけ号が・・
何とか職場の用事を早く終わらせ土曜日のうちに合流。

そして宴会開始前、すぐ近くで手作りキャンカーさんがいたのでご挨拶に行くと、こちらも徳島のご夫婦さんで、よかったらご一緒しませんか~? とお声かけし、急遽総勢9名での宴会となりました。

中々に愉快なご夫婦で、お酒のピッチも早めです。
ただ、お天気の方は台風一過とはならず、結構な雨が・・  気が付けば足元には雨水が溜まり始めるほどでしたわ~

それでも真夜中近くまで宴会は続き・・・・

翌朝は5合のご飯を炊き、みんなで日本の朝食を、しばし歓談してたけど、どうも止みそうにない空。
おまけに360度全開のミルク色の景色しか見えません(T T)

というわけで、10時半、勇気ある下山開始です。
行先はというと、オラのちです。


12時すぎ、我が町のラーメン屋で昼食後、みんな我が家へ。
DSC_0023_R.jpg

さすがに田舎、道路に止め放題です(^^ゞ 


夕方近所の温泉でさっぱりしたあと、2525ペンションで宴会開始。

DSC_0022_R.jpg


本来ならカルストで食べるはずだった鍋の材料で別メニューとし、またまたワイワイガヤガヤと夜は更けていきましたね~

で翌朝、日本の和食を済ませ、コーヒー飲んで解散です。

次回からは天候が不安なときはカルストはやめることにしましょう^^



ところで、腰が痛いんです・・・

土曜の朝、出発直前にギックリ腰を喰らってしまい、一時はお出かけを断念しようかと思いましたが、運転だけはできそうなのでそのまま出かけてきましたが、まだ痛いです。

香川の安ちゃんたちも参加予定してたんですが、安ちゃんも数日前にギックリ攻撃にあってしまい・・・
まさかオラまでが・・・・   何にも悪いことしてないのにぃ~ くそ~~(T T)

今回参加の方も、来られなかった方も、次回元気な体でまたリベンジしましょうね~^^

COMMENT▼

No Subject

わぁ~懐かしい顔ぶれ♡(゚∀゚ )お久しぶりデス

お天気が悪くてもキャンプ場の宴会!楽しそう
カルストから豪邸へ移動♪
それも楽しそう~~♡
気の合う仲間同士いいですね!

新しいメンバーさんはキララちゃんのパパママさんなんですね!
後ろ姿を覚えておきま~す(笑)次お会いする時の為に..


実は私も腰が痛いんです(/ω\*)
今日は炭酸温泉に長く浸かってたら
少し楽になってきてます
原因はお腹の冷え?ビール?太り過ぎ?
(>︿<。)どれもストップが難しい難題です(笑)

No Subject

まあちゃん、今回は結果的に来なくて良かったかもね~
土曜の夕方から今の今までず~っと雨なんよ~
明後日まで続きそう・・・
そんで、またまた台風が直撃しそうな雰囲気・・

宴会ではまあちゃんちのことも話題に上ってたよ~^^
次回、晴れたらええね~

で、腰、お互い早く治りますように(^^ゞ

No Subject

お、お、お、かわいそう!
大丈夫ですか、ギックリ常習患者さ~ん。
台風通過後のカルストはかなり上天気の
ようで、良かったですね~
カルストのライブカメラは壊れていて検索
不能でした。
私はかなり調子良くなりましたが、なまけ
が上乗せされて”何にもしたくな~い病”と
なってしまいました。

No Subject

ぎっくり腰、やっと8割方回復しました~
年に1回は必ずって感じなので辛いです・・

カルストは土曜日に着いてほんの数時間だけ雨攻撃を喰らわなかったけど、その後はず~っと雨だったんよ~(T T)

それから、ライブカメラ、以前はズームアップと方向も変更できて良かったのかもですが、ナンバーまで映るのでプライバシー保護ということで、管理人に固定にするようオラが依頼したのでした~(^^ゞ

なまけ病、すぐに回復するので心配せんでええよ~^^

年内に、もう一度カルストへ行きたいと考えてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://25oyaji.blog116.fc2.com/tb.php/130-f1d25c48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

02  12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク