わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



ファーストクラスなゆりかご製作

年老いたラブさんとのお出かけ、少し前まではキャンピングカーのケージに入れて移動してたんですが、足腰が弱くなりカーブで踏ん張る姿を見てると何とかせねばと、こんなもん作ってみました。

IMG_2275_R.jpg

IMG_2264_R.jpg

IMG_2263_R.jpg

IMG_2276_R.jpg


カーブの多い地方鉄道では振り子列車と言って、列車そのものがバイクのように少し傾くという構造のものがありますが、このゆりかごも同じ考えですね~

ゆりかごを天井からチェーンで吊るし、カーブになると自然に遠心力でかごが傾くようになってます。
構想は素晴らしくても、実際にラブさんが快適かどうかは、走ってみないと解りません。

結果はというと、上出来のようで、かなりキツイカーブを走ってみても、すやすやと寝てましたね~^^
先日の海の日の連休を利用して、信州方面へ遊びに行ってきましたが、13年ぶりに走ったカーブの多いビーナスラインもまったく大丈夫でしたよ~

ちなみに、製作費用ですが、樹脂製のネットが1000円程度、チェーンとカラビナ2個、カラビナを引っ掛けるフック2個で1000円程度です。
ネットにした理由は、風通しを良くするためですね~

もし老犬とのお出かけを躊躇されているようでしたら、参考になさってみてはいかがでしょう(^^ゞ

COMMENT▼

No Subject

素晴らしい!!
アイデアも見た目も!すっごくいいよ★
ラブちゃんが快適と言わんばかりに寛いでる姿は最高の出来ですね
老いは間違いなく来るので、いろんな面で対策が必要ですもんね
これはナイスです!
明日パパさんにも見せますね~(^_-)-☆

No Subject

親父さん、コメントいただきまして有難うございます。きなきなぷーです。ずっと読ませていただきましたが、あちこちにお出かけ、車はバリバリのDIY。すごすぎます。 どっからどう見ても、土佐産っぽいですよね^^  下手な土佐弁ですが、宜しくお願い致します。

No Subject

まあちゃんこんばんみぃ~^^
中々の出来やろ~^^

パパちゃんも気用そうやから、いいもんができるで~
頑張ってね~  ってまだちょい早いかな~?

No Subject

きなきなぷーさん、ようこそお越しくださいました^^

DIY、と~っても楽しいですよ~
住まいは佐川です。 改めてよろしくお願いしますね~^^

ところで、きなきなぷーさんち、結局納車されたんですか~?
ブログを読ませてもらってんですが、???ってな感じで・・
もし納車されたようでしたら、是非今度拝見させてくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://25oyaji.blog116.fc2.com/tb.php/161-a6c3f447

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

