わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



キャンピングカーの冷蔵庫調教

先月の信州旅の時、イマイチ冷蔵庫の冷えが悪いな~と思ってました。
で、購入後4年近くになるので、冷蔵庫背面にあるオリヒィスというLPガスの噴出量を適正に保つための小さなパーツを掃除してみることにしました。
DSC_0851.jpg


写真右上の四角の箱のカバーを開けると、矢印のところにある細長い四角のパーツが見えてきます。
DSC_0852.jpg


その四角パーツとガスの配管の境目にあるナットを緩めます。
DSC_0849.jpg


するとその四角のパーツの中に、オリヒィスというちっこいパーツが。
オリヒィスには異常はないようでしたが、熱を持つ部分なので、四角のパーツの中にサビがあったようで、それがパラパラと出てきました。

で、元通りに戻し、ガス点火。 3時間ほどたってから冷蔵庫の冷え具合を確認してみましたが、冷凍庫はそこそこ冷えてますが冷蔵庫の方は外気温よりは冷えてる程度です。
今の猛暑の中ですから、もう少し長めに運転させてから再確認しようと思いますが、190Lもの容量のある冷蔵庫、多分キンキンに冷えたビールとまではいかないような気がします。

よく考えてみれば、毎年夏場は冷えがイマイチだったような・・

で、気分はもう新しい冷蔵庫に交換で固まりつつあったりします(^^ゞ
考えてるのは、家庭用の冷蔵庫です。

                   それがこれ↓
K0000653615_0002.jpg

シャープのもので、130Lくらいの容量、サイズも今の冷蔵庫を取り外したところに丁度設置できそうです。
で、これをインバーターで駆動させようと考えてます。
消費電力も45W程度なので、特に問題はないと思うのですが・・

もし積み替えとなった暁にはまたレポートします。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://25oyaji.blog116.fc2.com/tb.php/172-2c69613a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

