わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



ダックスレストア その②

今日もクソ暑い高知でした。
というわけで、早起きオジサンは朝夕の涼しい時間帯しか作業ができないのです。

今日はフロント部分をはずし、メインフレームもハーネスを取り外しました。
DSC_0885.jpg

最初期のダックスはくるくるハンドルを回せば簡単にフロント部分が外せますのでとっても楽ちんですね~


エンジンの裏側はこんな感じで、長年こびり付いた泥が・・
ま、こんなのは真鍮のワイヤーブラシで簡単に落とせます。 
落とした後はサンドブラスト後、磨くか耐熱シルバー塗装するかで迷ってます。
DSC_0882.jpg


ハーネスを外し、鉄のフレームだけの状態になった写真です。
こうして見ると何とも情けない姿ですね~
で、フレーム内部、47年間経過したにしては少ない感じのサビですが、ここもサンドブラスターで鉄の地肌がみえるまで塗装ごと除去し、その後はサフ → ペーパー → 上塗りと作業を進める予定です。
DSC_0884.jpg


残すバラしはフロント部分だけですが、これは超簡単にできるはずです。
とにかく、どのパーツを触っても手が汚れないようにこれからの作業が苦痛でもありながら、楽しい部分でもあるんですよね~。

しかしまあ、よくよく考えてみると同じ価格でピンクナンバーの新車スクーターが買えるっつうのに、男はホンマにアホな生き物やと実感中です(^^ゞ

ところで・・・・  明後日からの5連休、さて「どうしたもんじゃろの~~」 ^^

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://25oyaji.blog116.fc2.com/tb.php/174-cd055f03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

