わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



四国カルスト

ギックリ腰になる前のお盆休み、今年はおとなしく自宅で涼しく過ごそうかな~と考えてましたが、やっぱり無理。
せめて1日くらいは涼しい高原に行こうと毎度の四国カルストへ行ってきました。

真夏の時期、昼間でも涼しいところとなると最低でも標高1200mの所でないと・・
四国なら石鎚山界隈か四国カルスト、中国地方にはありませんね~
大山麓の鏡ヶ成ならそこそこ涼しいんですが、1000m弱なので、昼間は暑いんです。

かと言って、九州の長者原界隈へ行くとなるとフェリー料金がネックです。
というわけで、毎年避暑に訪れる四国カルストへGO!!

ところが・・・
いつもの姫鶴平無料キャンプ場に着いてみると、えらいことになってます。
こんな光景、初めてでした。

いくらお盆休みとはいえ、クルマの数が異常に多いんです。
あとでわかったけど、この日は丁度ペルセウス座流星群のピーク日ということで、所謂流れ星を見に来た人が沢山いたというわけですね~

名称未設定_パノラマ1_R


まあ、それでも折角ここまで来たんだし、食材も調達してるんだし、ということで、空いてるスペースに駐車。
夕方にになるまではボ~~っとして過ごしました。

今年2月に家族に迎えたはなちゃんも、体重13キロと、貫録充分です^^
DSC_0921_R.jpg

ちなみに、写真に写ってるチェアーですが、最近買ってしまったコールマンの新作リクライニングです^^V



19時頃の写真がこれ・・
民家のない高原なのに、ちょっとした街になってますね~
DSC_0930_R.jpg
うちの車の前に留まってるキャブコンさん、横浜ナンバーの方でしたが、挨拶しても特に反応なしでしたよ~(T T)


反対に後ろ側に留まってる香川ナンバーのクラスAのご夫婦はすごくお優しくて楽しいご夫婦でした。
ところで、久しぶりに焼肉でもしようかと食材を買い込みビールもキンキンに冷えてたんですが、いざ肉を焼こうと思ったその時、網がないのに気づき、ガ~~ンッ。

このとき、恥を忍んでフルコンさんちに「すみませ~ん、網があったら貸していただけませんでしょうか~?」と。
幸い、網があったようで、快く貸して(戴きました)いただきました。


ひんなこんなで、翌日も朝からフルコンさんと仲良くなり、知る人ぞ知る美味しいアイスクリーム屋さんへもご一緒することになり、先導して大野ヶ原地区へ。

DSC_0953_R.jpg
「もみの木」というこのお店、自家製牛乳を使ってアイスやチーズケーキなどすんご~く美味しいお店なんですが、この超美人ママさんに会えるのも楽しみの一つです(^^ゞ


そこら辺のお店では味わえない濃厚で優しいアイス、絶対にお勧めです。
DSC_0959_R.jpg


その後、下山することになりましたが、須崎市の鍋焼きラーメンもご一緒することになり、とっても楽しい時間を共有できました。
次回、いつものメンバーが集まるときには誘ってくださいね~ とのお言葉をいただき、また楽しみが増えました^^


最後に駐車場でツーショットを。
このグローブバス、実は私も購入の候補ナンバー1に挙げてたクルマなんですよね~
やっぱりカッコいいです。
DSC_0961_R.jpg

天羽さ~ん、次回、楽しみにしてますよ~^^

COMMENT▼

No Subject

先日コメントいただきましたきなきなぷーです。納車後毎週どっかにでかけておりますが、先だって10日のよさこいの日は、仕事が終ってから夜出発して越知に泊まり、朝から天狗高原に11日に行っておりました。33号から439号を通っていきましたが、ノーブルでの初439から、天狗に登ったので、道は狭く大変に感じました。 帰りは姫鶴を通過して梼原の方に降りて行ったのですが、親父さんは、天狗に昇る時、あのMATRIXで、どの道から上がって行ったのですか? 丁度行ってたのは、12日から13日ですか? あと、大野原? のアイスクリームですか? 初めて知りました! おいしそうですね。 どのあたりになるんでしょう?  良かったら教えていただけますか?

No Subject

きなきなぷーさん こんにちは^^

カルスト行かれてたんですね~
33から仁淀川町長者経由の439ルートの場合、439からの登り口が2か所あります。

一つは県道48号で、カーブがきついですね。
もう一つはもう少し津野町側から登る県道308号で、「郷」地区から登ります。
どちらも単線道路ですが、308号の方が走りやすいですね。

どちらもうちの車でも上ったことがありますが、一番安心して上れるルートは、須崎市から国道197号で梼原方面に進み、道の駅「ゆすはら」の約2キロ手前を右折すると「大規模林道」がありますのでそれを進むとほぼ全線二車線です。
この道なら木の枝が垂れ下がってたりということもないのでお勧めします。

大野ヶ原のアイス、「もみの木」「大野ヶ原」で検索するとすぐ出てきますよ~
カルスト台地の西の端に位置し、姫鶴平から県道308で25分程度かな・・

春から冬前までの営業ですので、今のうちにぜひ^^

ところで、キャンカー、ぜひ拝見させてくださ~い^^

No Subject

コメントありがとうございますー。そうなんですねぇ。2車線で行かれるコースもあるんですね。貴重な情報でした^^

チーズケーキも、ソフトクリームも一度食べに行きたいなぁと思います^^   

お見せする程の手は加えてはおりませんが、是非是非またの機会には、宜しくお願いいたします。   adriaは、デルタリンクにも見には行きましたが、 wifeより 「長い、、でかい、でかすぎ、、」と即却下でした^^:::  ですが、その後キャンカーにwifeも魅力を感じてくれ、結果、ノーブルにたどり着けほっとしております^^  この8月は、毎週末出動し、これまでにない生活を送れております。  

我が家のワンコは、車内での走行中は、なかなか伏せができず、ずっとお座りで、前足をつっぱっている状態のため、疲れてしまっているのでは! と心配はしておりますが、親父さんのワンコちゃんはいかがですか?

それと、個人的には、自分も1982年から1986年まで黒のダックスを乗っておりまして、お懐かしゅうございます。 ですが、親父さんのように自分でオーバーホールはなかなかできないへたれであります^^  乗りやすのダックス、 タンク容量が大きく、魅力的だったゴリラ、、これは手にはいれられませんでしたが、、^^

ではでは、余談でした。

No Subject

こんばんは~^^
ジルノーブル、いいクルマですよね~
ジルの中では一番オシャレなタイプだと思いますよ~

手を加えるところがないくらいに良くできたクルマだと思います^^

移動中のワンコですが、気にせずほっといても大丈夫だと思いますよ。
うちのコーギーはまだ1歳になってないので、ケージの中で座ったり横になったりと適当に過ごしてますが、起きてるときの目はつまらなそうな目つきなので、やっぱりワンコも外をみたいのでしょうかね~

もう一人のスピッツは10月で19歳になる超高齢犬のため、カーブが辛いと思い、先日のブログにもUPしてますが、特製の揺りかごを作ってます。
これには我ながら秀作だと自負してます。
少々のカーブでもぐっすりと寝たままで、人間どもも大助かりです(^^ゞ

4ミニ、楽しいですよね~^^
ボクが高校1年だったので、もう44年も前のことですが、初めて買ったのがホワイトDAXだったので、すごく思い入れがありました。
当時はスズキのバンバンとか、ヤマハのミニトレ、カワサキのホッパーとか、色々と楽しいバイクがありました。

レストア完了したら、ぜひ一度見にお出でくださいましぃ~^^

No Subject

ぜひぜひ宜しくです。  

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://25oyaji.blog116.fc2.com/tb.php/176-fdfe485c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

