わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



家庭用冷蔵庫とたわむれ

先日ネット注文してた冷蔵庫が昨日やってきました。
シャープ製の137リッターですが、新品だと36000円くらいします。
で、見つけたのが「訳あり品」  まったくの未使用品なんですが、側面の一部に小さな凹みがあるため、25000円で買えました^^

ご覧の通り、真っ白のボディー、うちのキャンカーにはちょっと似合わないので、ドアの上下の枠をシルバーに塗装しました。
ただ、この樹脂パーツ、材質がどうやらホリプロピレンのようなので、パーツクリーナーで脱脂したあと、プライマー塗装したあとシルバーで吹きつけました。
DSC_0921_R_20160820180359d97.jpg


この冷蔵庫にした最大の理由は、ドアの開き方をどちらにでも付け替えられる点です。
ドア上部にあるピンを左側にするだけで簡単に左開きにできます。
DSC_0922_R.jpg


残った右開き用のドア下部にあるヒンジも、功を奏することに・・・
DSC_0923_R.jpg


下段は引き出し式冷凍庫です。 
冷凍庫はそんなに容量がいらないけど、他に選択肢はありません。
ま、スーパーで買ったビールを急速で冷やしたいときには重宝しそうですが(^^ゞ
DSC_0926_R.jpg


参考までに、機種の詳細です。
DSC_0925_R.jpg


功を奏した上ドア用のヒンジ。  この穴に上からピンを差し込み、下段引き出し式冷凍庫の上面に穴を開け貫通させれば、走行中も引き出しが開くことを防げます。
ブツが来るまでは、どうやって開かないようにしようかと悩んでましたが、一石二鳥でした。
ピンは使わないドライバーをグラインダーでカットして差し込む予定です。
DSC_0924_R.jpg


シルバー塗装した部分以外のフラットな面は、キャンピングカーの家具の色とほぼ同色のフィルムを貼ることに。
このフィルム、以前も使ったことのあるアイカ製のオルティノフィルムで、お店のリフォームなどで職人さんもよく使っているだけあり、品質はピカイチですね~
DSC_0927_R.jpg


で、両段とも貼り終えたんですが、元の真っ白から比べると随分高級感もUPした感じですね~。
DSC_0928_R.jpg


次回は、3WAY冷蔵庫の撤去です。

COMMENT▼

No Subject

親父さん、この冷蔵庫がMatrixに乗るのですか!!  すごすぎます。 塗装といい、フィルムといい、高級感バツグンですねv-218  ちなみに、外車は、日本仕様でないのか、家庭用エアコンのようなものは、ルーフエアコンのみですか? それとも、親父さんは、日本製の家庭用エアコンの取り付けもしちゃうんですかぁ?

No Subject

きなきなぷーさん こんばんは~^^

冷蔵庫、写真で見た感じほど大きくはないですよ。
取りあえず2ドアっていうだけです(^^ゞ

昨日、暑い中取り替え作業が終わりました。
マト用に作られたのかって思えるほどピッタリサイズした^^v

エアコンはルーフエアコンだけですが、真夏の日中は涼しいぃ~ってほどまで冷えないので、これも家庭用のものにしようかと画策中です^^

空調関係にしろ、その他の電気製品にしろ、改めて日本製の優秀さは素晴らしいですね~
日本のどこかのメーカーもキャンピングカー用電気製品を作ってくれるといいのですが、やはりコストがネックなのでしょうかね~

ボクの好きな新潟にある「ツインバード」なんかニッチで頑張ってるので働きかけしてみると面白いことになるかも・・って思うのですが・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://25oyaji.blog116.fc2.com/tb.php/177-85cc588e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

