わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



迷走台風10号

japan_near_2016-08-30-17-00-00-large.jpg


今回の台風10号、関東の南で発生したあと、南大東島付近まで南下しUターン。
先ほど18時頃、岩手県大船渡市に上陸したようです。

で、太平洋側の東北地方に台風が上陸したのは、気象観測が始まって以来初めてのことだとか・・
へ~~ そうだったのか・・・ ってみんな思ったと思います。

三陸地方の方は、今回の台風をどう捉えてたのか少し気になりました。
我が高知県の場合、今まで何十回も台風直撃を経験してるので、今年もまた来やがったな~ ってな感覚なんですが、さぞかし不安な思いをもたれたのでではないでしょうか。

ところで、昨日今日と、高知はめちゃめちゃ涼しいんです。
台風の影響で大陸の乾いた空気を西日本に引き寄せたためだと思いますが、昨日の午後からずっとエアコンなしでも快適です。
ま、明後日あたりからはまた残暑がぶり返しそうですが・・

話は変わり、明日、キャンピングカーの2回目の車検に出します。
キャンピングカーの車検を2回受けるのは初めてのことです。
誰かさんは、またすぐに買い替えるやろな~ なんて言ってましたが、今のクルマ、気に入ってるんです^^

あと8年くらいは乗って、その後は少し小さ目のやつにしようかと考えてますが、先のこと、どうなるのか・・
ちなみに、早ければ来年あたり、ハイエースがフルモデルチェンジするようです。
欧州車のようにフロントエンジンになるようです。

これで車幅が2m程度あって、パワフルなディーゼルエンジンが乗っかると魅力的なんですけどね~

COMMENT▼

親父さんへ

195号、、そうですよね。。。夜通るものではなかったです、、。家内にもやめたら、、と言われながらも、高知からべふ峡に行くような道、と勝手に思い込み、自ら突入してしまいました。  
 昼間なら景色もよかったのでしょうが、、、。  道はほとんど貸切状態でした。  今度は昼間にゆっくり行ってみます^^

リンク有難うございます。  私もはらさせていただきます^^

No Subject

きなきなぷーさん、おはようございます。

コンプレッサーは大工作業に使うやつはあります。
8キロ程度の圧なのですが、タイヤ用としては使ってません。

あと、クルマのエアサスの充填用に12Vで使えるミニコンプレッサーは車に備え付けてます。

親父さん

そうなんですかぁ。 やっぱりタイヤのエアはスタンドで必ずチェック、が一番のようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://25oyaji.blog116.fc2.com/tb.php/180-34e2bfca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

