わんこと一緒にキャンピングカー旅 時々DIY

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



日本全国、大災害地域

今回大災害をもたらした台風10号、東北・北海道では甚大な被害を被りました。

そして今日のニュースで知って唖然としたのが、岩手県岩泉町では洪水によるハザードマップを地域住民に知らせていなかったということです。
その理由として、住民に周知すべくハザードマップを作成していたところへ、あの東日本大地震があったため、うやむやになってしまっていたとのことです。

後で言うのは容易いことかもしれませんが、ちょっと情けなくなりました。
もし、住民に周知できていれば・・・  ひょっとしたらあの老人介護施設のお年寄りももっと長く生きながらえれてたのかもしれません。

3年ほど前のことだったか、山梨県では大雪に見舞われ、大変な事態になったことがありました。
せいぜい積もっても10㎝程度の地域が1m超えの大雪に、大パニックになりました。

「異常気象」という言葉はあまり好きではないですが、やはり数十年前とは少し気候が変わってきたような気もしますが、日本のどこでも大災害が起きるということをもう少し理解すべきではないでしょうか。
そして国の取るべき道として、もっと自然災害の怖さを教育すべきだと思います。

噴火、地震、津波、台風、大雪、大雨、大干ばつ、それが今まであまりなかったような地域にいつ起こっても不思議ではないという自覚も必要だと思います。

私の住んでる高知も、毎年のように被る台風災害は当たり前として、近々襲来すると予想される大地震、ほかにも南国とはいえ、もしかすると1mもの積雪に見舞われる可能性も「0」とは言えません。
自然の中では人間の英知など虫けら同然だという意識を常日頃からもっておく必要があると思うのです。
被災者「0」の世界を造ることは無理かもしれませんが・・・

自然災害庁みたいなものができるといいのですがね~

ところで今日台風12号が発生、今は比較的小さめで勢力も弱めではあるけれど、今から対策をしておこうと思います。
今日は防災の日です。

typhoon_1612_2016-09-01-18-00-00-large.jpg

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://25oyaji.blog116.fc2.com/tb.php/181-19a1a886

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

2525

Author:2525
日本スピッツのラブ、コーギーのはなと一緒にキャンピングカー(ADRIA MATRIX)であちこちお出かけしてます。
40年以上続く写真とキャンカー旅だけはやめられないですね~

にほんブログ村

月別アーカイブ

12  09  08  07  06  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  12  11  10  09  08  07  06 

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

全記事表示リンク

